2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山田風太郎 警視庁草子

時は明治6年。江戸を終えた日本は大きな波に乗ったところだった。西郷隆盛は薩摩へ、政府は大久保利通に、そして治安は川治利良によって警視庁として、産声をあげた。しかしそんな中で警視庁にちょっかいを出す輩たちがいた。元江戸南町奉行・駒井相模守を頭…

ユッシ・エーズラ・オールスン 特捜部Q ― 檻の中の女 ―

コペンハーゲン警察の地下に、ひっそりと構えている特捜部Q。過去に起こった未解決事件を専門に扱う新部署に配属されたのは、事件による巨大なトラウマを抱えたベテラン刑事カールと、デンマーク語さえ怪しいが、女の扱いは超1流な変人アシスタント、シリア…

東野圭吾 真夏の方程式

かつては賑わった海水浴場で、ぶらりと町を訪れた元刑事に起こったのは事故か、殺人か。夏休みの間だけ、親戚の旅館に泊りにきた少年は、不思議な博士と出会う。彼は海底資源を目的とした企業と、環境保護団体のコメンテーターとして来たというが……。 ガリレ…

冲方丁 マルドゥック・フラグメンツ

バロット、ウフコック、ボイルドたちの現在・過去・未来。マルドゥック・スクランブル、ヴェロシティ、そしてアノニマスを描写する5本の短編集。馬鹿な話しが、自分にとっての格好良さとか好きなものって、成長とともにシナプス配列が書き換えられてると思っ…