2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

王城夕紀 青の数学

冬のある日、数学オリンピックを制した彼女と出会い、栢山は数学で決闘をするネット空間を知る。様々なライバルや仲間たちと数学を通して、栢山はさらに数学と天才に惹かれていく。 周辺の評判がよくて、数学ライトノベルかと思って読んでみた。HUNTERXHUNTE…

中村士 図説 江戸の暮らしを支えた先人の知恵! 日本の暦と和算

妻からの質問「どうしてうたたねは一二三なの?」に答えられず、そもそも旧暦ってなんだ? と思っていたところ、蔦屋書店で出会った1冊。幅が広すぎて和算や江戸の改暦はいらないけど、とりあえず暦の流れがよくわかる。六曜とか九星とか、こんな古いベース…

NHK子ども科学電話相談 なるほど解決! 地球のふしぎ65

様々な専門家たちが子どもの質問に答えるラジオ番組の書籍化で、昆虫、動物、天体と多岐に渡るいい本だ。女性の先生が答える「パンを切るとき包丁を温めると、どうして切りやすいの?」など、ほんわかしていて好きだ。 NHK子ども科学電話相談 なるほど解…

中山市朗 市朗百物語 怪談狩り

新耳袋で木原浩勝と共著していた人だそうです(今知った)。10巻を節目に独立? 怪談ものを毎年毎夏読むんだけど、何時もの百物語。新耳袋シリーズより、少しだけ面白いかも。100話収録されているのも珍しいのかな。 (角川ホラー文庫)" title="怪談狩り 市朗百…

小林泰三 記憶破断者

男は目覚めと共に目の前のノートに気づいた。自分は数十分しか記憶が保たない記憶破断者で、記憶を上書きする能力を持った何者かと戦っている……。誰が敵かもわからない中で、記憶破断者は自分が書いたノートを片手に街に出る。 HUNTER×HUNTERばりの能力戦か…