2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

貴志祐介 悪の教典

生徒たちに慕われ、教師陣からも信用され、苦労しながらも充実を得ている青年教師。しかし彼に不思議な恐怖を抱く生徒たちがいた……。あの笑顔は本物なのか? 彼の言葉は真実なのか? 少年少女たちのそばで、その学校の中で、奇妙な事件が起き始めるが……。 「こ…

麻耶雄嵩 隻眼の少女

1985年、生き神スガル様を祀る山村で起こった、後継ぎの首切り殺人事件。その場に居合わせた学生・静馬は容疑をかけられるも、少女探偵・御陵みかげによって助けられる。本家に乗り込んだ彼らだったが、また事件は起こり……。 超ウルトラ古典的スタンダードな…

梓崎優 叫びと祈り

旅をする青年は、様々な事件に出会う。砂漠のキャラバンを襲う連続殺人、風車小屋での推理合戦、列聖のひと夜に起こった奇跡……。 こういうガッツリした本格ミステリが読みたかったんだ、僕は! 第五回ミステリーズ!新人賞受賞作「砂漠を走る船の道」に始まる…

ボストン・テラン 音もなく少女は

麻薬に味をしめた暴君の父と、愛深く信仰厚かった母との間に生まれた、耳の聞こえないイヴ。彼女たちを救おうとした女フランに出会うも、彼女たちは不幸から逃れられない……。 ミステリー作家ボストン・テランが送る、力強さに溢れた小説。ミステリ小説ではな…

大森望・編 NOVA 書き下ろし日本SFコレクション 2

大森望が責任編集をする、日本人作家の書き下ろしSFコレクション・シリーズの第2弾。どんだけ多世界解釈好きなんだよ、どんだけ量子論なんだと(大の苦手)。そういった作品を読み飛ばしたのはともかく、津原泰水「五色の舟」の存在感が圧倒的。見世物小屋を…

デイヴィッド・ベニオフ 卵をめぐる祖父の戦争

1942年、当時17才だった祖父レフは、ナチス包囲下のソ連で卵の調達のために困惑していた。糞さえ何日も出ていないのに、食べ物なんて、ましてや卵なんて……。饒舌青年兵コーリャとの旅路を、孫であり作家でもあるデイヴィッドに語る、青春物語。 ○○の中の人が…