2025-11-01から1ヶ月間の記事一覧
重大犯罪分析課の捜査員ポーと、天才分析官ブラッドショーのコンビが冴えるシリーズ第6弾。カルト教団の指導者の死体には、ブラッドショーにも解けない暗号が刻まれていた……。閉ざされた宗教団体の調査に困難を極めながら、リーダビリティー高い筋書きは変わ…
部位必殺を目的とした琉球武術「唐手」。秘伝「御内式」との戦いが始まる。驚異的な面白さもあっという間に最終巻へ。戦い、戦い、戦い続けてたどり着いた境地。「地の巻」なく完結となったのは残念だけど、マンガ以上に面白い小説を読ませてくれたことにた…
ハチベエ・ハカセ・モーちゃんの3人組による痛快劇第4弾。ハチベエの親戚宅から無人島キャンプに行くはずが、ボートが漂流して本当の無人島へ。数日生きるだけでもたくましい。ほんのりと社会性を匂わせ、強引な展開にハラハラドキドキ。そして笑いと、ホロ…
「警視庁武術試合」を舞台に、新興勢力対古流の争いが始まる。そして闇討ちを仕掛ける「梟」が登場。マンガ以上にマンガらしく、文字の迫力に圧倒される。著者自身「こんなに面白い話しを書けて幸せ」と書くが、読めた私こそ幸せだと感謝を伝えたい。 東天の…
柔術王国の九州。新興講道館を含む関東勢。北の秘伝「御式内」。畳の上の戦いも面白いが、道中での野良試合が面白すぎる。夢枕獏には長編格闘小説ではなく、単発エピソードを集めた格闘超短編集をお願いしたい。 東天の獅子 第二巻 天の巻・嘉納流柔術 東天…
柔術から柔道へ。講道館を立ち上げた文武両道の嘉納治五郎の元へ、情熱をもった若手が集まってきた。柔道誕生物語が始まる。と思いきや、序章の主人公はブラジルにたどり着いた木村雅彦で、オードブルから豪華すぎる。続いてのスープは、圧倒的なセンスを見…