2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

村上重良 日本の宗教

宗教心が薄いと言われる日本には、仏教・神道・キリスト教・イスラム教など、さまざまな宗教・宗派が共存しています。そして新宗教も多く登場しています。その活動は古来より政治や生活、社会全体に大きな影響を及ぼしてきました。日本という自覚が芽生える…

黒木あるじ 怪談実話 無惨百物語 ゆるさない

子どものころ、祖父から言われた理不尽なこと。仲間内で盛り上がった肝試し。少しの好奇心が、何かの感情を揺さぶり起こしているのかもしれない。実話怪談の収集家による百物語シリーズ。 シンプルに怖く、現代から回想まで時間軸も豊富な百物語シリーズ。オ…

濱野ちひろ 聖なるズー

犬や馬などの動物をパートナーとする動物性愛者たち。通称「ズー」。性暴力によって苦しんできた著者は、ズーと寝食を共にしながら調査を進める中で、性への理解と疑問を深めていく。ヒトと動物とは、パートナーとのセックスを問う。 第17回開高健ノンフィク…

岡田晴恵 人類vs感染症

人類の生命を左右してきた天然痘・ペスト・ハンセン病・インフルエンザ……。その脅威に人々は恐れ慄いてきた。同時に原因を解明し、予防方法やワクチンの開発にたずさわった多くの人びとがいた。目に見えない感染症を恐れないために、正しい知識を持つために…