2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

森博嗣 詩的私的ジャック

大学の施設内で女子大生が殺された。奇妙な傷が付けられ、状況は密室。捜査上に有名ロック歌手が挙がるものの、決め手になるものはなかった。事件に関わってしまった犀川と萌絵は、真相と向かい合うことになる。 Kindle版がセールになっていたので購入。森博…

小野不由美 鬼談百景

誰もいない階段から聞こえる音。勝手に開くクローゼット。自殺した現場の見張り。小野不由美が手がける百物語。 毎年同じコンセプトの『九十九怪談』シリーズを読んでいるけど、小野不由美の切れ味と冷たさを体験してしまったら、もう戻れないかもね。怪談ル…

木原浩勝 九十九怪談 第五夜

『新耳袋』に続く新しい百物語シリーズ。2、3ページで読み終えるので忙しい夏に読んでしまう。面白いとは思っていないけど、今年も楽しませてもらった1冊。 (角川文庫)" title="九十九怪談 第五夜 (角川文庫)">九十九怪談 第五夜 (角川文庫)作者: 木原浩勝出…

三上延 ビブリア古書堂の事件手帖2 栞子さんと謎めく日常

鎌倉でひっそりと営むビブリア古書堂。店主の栞子が帰ってきて、読書アレルギーの俺も、ようやく助手として手伝えるようになった。今日もまた栞子は古書にまつわる事件に気づき、真相を追いかけてしまうが……。 古書にまつわるエピソードと、人と人との気持ち…

ジャック・カーリイ 髑髏の檻

凶悪犯の脱走事件が解決しないまま、束の間の休暇を得た刑事カーソンだったが、その先では連続殺人犯によるお宝死体探しが始まっていた。捜査に巻き込まれ、深みにはまっていくカーソンだったが、気づけば再び兄であり脱走中の殺人鬼ジェレミーに近づいてい…

阿部了 阿部直美 おべんとうの時間

食べていると気づかないけど、思い出すとお弁当って美味しかったですよね。ANA機内誌「翼の王国」に連載されている阿部夫婦のお弁当インタビュー。飛行機に乗る人だったら何となく覚えがあるかと思います。お弁当があるっていうことは、作ってくれる誰かがい…