2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

森博嗣 天空の矢はどこへ? Where is the Sky Arrow?

日本唯一のウォーカロン・メーカ、イシカワの社長ほか重役関係者が乗った飛行機が、カイロを出発したあとに消えた。同時刻、九州にあるイシカワの開発施設が、武装集団に占拠された。情報局から派遣されたハギリ、ウグイたちは事件の展開を見守る。 Wシリー…

川村裕子 王朝生活の基礎知識 古典のなかの女性たち

古典に登場する王朝貴族はどんな家に住んで、何時に起きて、何を食べていたの?古典を読むときに知っておきたい知識を、女性を中心に日常から特別なイベントまで優しく解説する。 歌の贈答、結婚への手順、服装の項目を知っておくと面白いのは、女性の生活が…

森博嗣 血か、死か、無か? Is It Blood, Death or Null?

人間を殺した最初の軍事用AIイマン。デボラと対立する勢力と通信があったと思われるため、ハギリはエジプトに赴く。一方、ナクチュの冷凍遺体が行方不明に。目覚めない彼を利用する都合とは? シリーズ8作目。森博嗣の世界がクロスオーバーしてめちゃくちゃ…

一海知義 漢語の知識

日常の中で使っている言葉には、たくさんの漢語があります。身近な熟語から,どこかで聞いた成語まで。私たちの生活に浸透した漢語の出典を探り、言葉への理解を深める1冊。 仕事をする上で色々と勉強していたまま、なんとなく疑問に思っていたことが明らか…

ジェイムズ・ヤッフェ ママは何でも知っている

毎週金曜日のディナーは、刑事デイビッドと妻の2人で、実家のママと時間を共にするのが恒例だ。ママはいつも捜査中の事件を聞きたがる。決め手に欠けるにもかかわらず、ママが簡単な質問をするだけで、いつもたやすく解決してしまう。ママの手腕8編を収録。 …

森博嗣 ペガサスの解は虚栄か? Did Pegasus Answer the Vanity?

国内のスーパ・コンピュータ、ペガサスから推測が提示された。パリ万国博覧会から逃亡したウォーカロンには、クローンを生む擬似受胎機能が搭載されている可能性があるという。調査のため研究者ハギリは、インドの富豪と会うことになる。 ヒトとは、ウォーカ…

池上彰 知らないと恥をかく世界の大問題9 分断を生み出す1強政治

池上彰が解説する世界・国内のニュース総まとめ。シリーズ9冊目で、世界は一つから1強化へ。世間はニュースを見たり、読んだりしすぎなのでは?と思っていて、私には1年に1度読むくらいがちょうどいい。もう少し丁寧に専門的でボリュームのあるものが読みた…