2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

賀東招二 フルメタル・パニック! 3 揺れるイントゥ・ザ・ブルー

退屈な夏休みは、宗介の誘いから2人きりのサマー・バケーションに⁉︎ と思いきや、緊急招集で2人は強襲揚陸潜水艦トゥアハー・デ・ダナンへ。怒る千鳥や困惑する宗介、喜ぶテッサたちの裏で、再びヴェノムが脅威をふるっていた。リゾート地に隠されたBC兵器工…

黒木久勝 香木屋おりん 梅花の誓い

線香ほの香で人気を集める香木屋芳楽堂の一人娘おりん。美しくも男に負けない性格は難ありだが、商売への勤勉さと持ち前の優しさで、芳楽堂も安泰かと思われた。しかし大晦日の夜に賊に入られ、代々伝わる秘宝の伽羅が盗まれ、父も殺されてしまう。事件も追…

賀東招二 フルメタル・パニック! 自慢にならない三冠王?

戦場からの転校生・相良宗介と、そんな彼を見守ることになる同級生・千鳥かなめとのコメディ学園戦場物語が本編から飛び出して、破茶滅茶な学園生活短編集の第3弾。 kindleセールから全巻買いして7年ぶりに再読中。体育教師が嫌がらせに学食異物混入事件を起…

宮部みゆき ペテロの葬列

拳銃を持った老人によるバスジャック事件。人質の中には、今多コンツェルン・グループ広報室に勤める杉村三郎が偶然にも居合わせていた。老人との奇妙な交渉の末に解放されたが、事件の全貌は見えていなかった。後処理をするように事件に関わっていく杉村だ…

安曇潤平 赤いヤッケの男 山の霊異記

山を歩き、山で集め、山で体験した怪異譚。kindle版がセールだったので読んでみた。本屋で見かけて読んでみようと思ったのかな。ちょっとした時間の読書にエッセイや怪談が便利で、これもその1冊。山が好きで、シチュエーションがそそられたら、また楽しかっ…

ドン・ウィンズロウ 失踪

アメリカ中西部の小さな町で5歳の少女ヘイリーが消えた。誘拐事件か、母親が殺したのか。事件を担当した刑事デッカーは未解決のまま3週間を迎えてしまう。際どい捜査は熱を帯び、しかし第2の事件が起こり、少女の死体まで発見されてしまう……。デッカーは全て…

賀東招二 フルメタル・パニック! 本気になれない二死満塁?

戦場からの転校生・相良宗介と、そんな彼を見守ることになる同級生・千鳥かなめとのコメディ学園戦場物語が本編から飛び出して、破茶滅茶な学園生活短編集。 kindleセールから全巻買いして7年ぶりに再読中。とくに感想はないんだけど、古典の課題を提出する…

賀東招二 フルメタル・パニック!2 疾るワン・ナイト・スタンド

千鳥かなめの誘拐事件から2カ月。落ち着いた学園生活は、またしてもテロリストに脅かされる。謎の組織が、1人の少年を東京に送り込み、何かを企んでいるという。超戦時技術を駆使した対テロ組織ミスリルの少女艦長テッサは手がかりを求めて、来日するが……。…

田中秀樹 アルスラーン戦記4 汗血公路

兵を集結させたアルスラーン一行は、王都エクバターナ奪還のために出陣する。パルスとルシタニアの戦いが始まり、様々な物流・人・文化を運んだ大陸公路は汗血に染まろうとしていた……。アニメを見終えたいけど、原作を先に読んでおきたいので。これで一先ず…