2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山本弘 アリスへの決別

ごめんよ、アリス。僕は君を守れない。少女の写真を撮っていたルイス・キャロルが不思議な物語を語り始める表題作。テレビで一大人気を得た霊媒師は、ある少女の殺人現場での撮影を行うが……(「地獄はここに」)。宇宙船には、一人の青年が巧妙に隠れていた…

曽根圭介 熱帯夜

茹だるような暑い夜、僕と友人、その妻の3人はヤクザに監禁されていた。友人は2時間以内に金を用意すると出て行ったが、本当に戻ってくるのか。そして僕は彼女を守ることができるのか。日本推理作家協会賞短編部門を受賞した表題作を含む3編を収録。 めっち…

山下卓 神歌

権力に潰された新聞記者の父。難民活動を追った幼馴染の自殺。誰もが欲しがり、口をつぐむ”Nファイル”。民間軍事企業のやり手・野際と、内戦負傷者たちのダンスチームに所属する美少女・リサが出会い、この世の真実が見え始める……。 超濃縮版『BLOOD LINK』…

木原浩勝 九十九怪談 第一夜

2,3ページで終わる現代怪談集で、『新耳袋』に続く新しい百物語シリーズ。本が読めない波に乗った時や、疲れた時にサッと読めるので、大変重宝している1作だ。これ! といった強さはないが、1年毎の楽しみにしている。怪談とスーパーナチュラルの間にあるよ…