2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小川哲 君のクイズ

クイズ王者を決めるテレビ番組「Q-1」。クイズプレーヤー三島玲央は、決勝戦で本庄と並んだ。優勝を決める1問。出題者が読み上げる前に本庄が押した。まさかの0秒解答。真相解明のため、三島は過去の問題を見つめ直すが……。 第13回山田風太郎賞を受賞した「…

平山夢明ほか 瞬殺怪談 鬼幽

平山夢明や黒木あるじ、我妻俊樹など実話怪談の名手による149話を収録。 現代怪談アンソロジーの傑作シリーズ第9弾。ここから現代怪談に触れるもよし、新しい作家に出会うもよし。意図せず誰かを傷つけてしまう「いらない才能」や、さらっと書いているわりに…

瀧本哲史 武器としての決断思考

京都大学での講義「意思決定の授業」を凝縮した1冊。これから生きていくのには、自分で考えて、自分で決めて、決断力を身につけていくしかありません。迷ったときに脳内でディベートを行う思考法を教えていく。 青山ブックセンターに寄ると自己啓発書を買っ…

黒木あるじ 黒木魔奇録

親戚からかかってきた電話。SNSで気になったアクセス先。仕事先で訪れたマンションの一室。あの時の出来事は、誰かに語れば断ち切れるのか。 緊縛師が依頼先で出会った夫婦を語る「鞣」が印象的。フリマアプリにまつわる「出品」は、場所にまつわらない襲撃…

夕木春央 方舟

大学時代の仲間と山奥の地下施設を訪れた柊一は、道に迷った3人家族と一晩を過ごした。明朝、地震が発生。岩によって扉が塞がれ、地下3階に溜まっていた水が増し始めた。その矢先、仲間の1人が殺された。残された電力、食糧、水没までのタイムリミットは1週…

内藤正典 教えて! タリバンのこと 世界の見かたが変わる緊急講座

2021年夏、アフガニスタンの首都カブールがタリバンによって陥落。様々なメディアでタリバンへの批判が挙がる中、1人のイスラム研究者が講演を開催した。共に生きていく方法を考えよう。民主主義、自由、人権を、戦闘機とともに運ぶのはもうやめよう。 ミシ…

森博嗣 オメガ城の惨劇 SAIKAWA Sohei’s Last Case

孤島にあるオメガ城への招待に応じた6人の天才研究者と1人の雑誌記者。招待状にはマガタ・シキの名があり、サイカワ・ソウヘイも出席に応じた。執事も主催者を知らない中、和やかな晩餐がスタートする。その深夜、悲鳴で目が覚めた参加者たちは、異常な事態…

高橋裕子 津田梅子 女子教育を拓く

1871年、使節団の一員として渡米した津田梅子。11年の教育を経て帰国した日本には、彼女の居場所は望んだものではなかった。女性のために役立ちたいと願った彼女は、再びアメリカでの教育を受け、日本人女性の高等教育の礎を築いていく……。 渡米先の家族との…

荒木あかね 此の世の果ての殺人

小惑星テロスが阿蘇に激突すると発表され、大混乱に陥った世界。パニックで廃墟化が進む太宰府で、小春は教習所に通い自動車の教習を受けていた。年末、教習車のトランクから滅多刺しの女性死体が見つかり、元刑事の教官イサガワと捜査にでることに。 史上最…