2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フレデリック・フォーサイス シェパード

シティで堅実な仕事をしてきたサミュエルは、電車で拾った個人情報誌からある女性と交流する。しかし、それが彼の人生を狂わせることになり……(「ブラック・レター」)。抜群のセンスで巨万の富を得た男は、一人の女に惚れてしまう。彼女の冴えない夫を消す…

伊坂幸太郎 砂漠

「砂漠に雪を降らせることも、できるんですよ」入学と共に出会った男女5人は、麻雀・合コン・授業を消化すべく大学生活を始めた。強盗・超能力・大統領をめぐるキャンパスライフ。 学生の生活を読んでも「で?」で終わる散漫すぎやしないか? な物語なんだけど…

トム・フランクリン ねじれた文字、ねじれた路

親友と認め合った少年時代から25年後、ホラー小説を愛する内気な白人少年ラリーは冴えない修理工に。野球に情熱を注いだ黒人少年サイラスは町の治安官になっていた。もう会うこともないと思っていた2人は少女失踪事件を機に再びめぐり合う。かつて同級生誘拐…

ジャック・カーリイ ブラッド・ブラザー

米南部で特殊犯罪の警察官を務める僕カーソン。しかし兄ジェレミーは、父と女性数名を襲った連続猟奇殺人犯だった。彼は突如として施設を脱走し、ニューヨークで連続殺人を始めてしまった。兄が策を巡らせる計画の果ては、どんな絵になるのか。彼を止められ…

ゾラン・ドヴェンカー 謝罪代行社

失業した青年クリスは男女4人で、依頼人に代わって謝罪する仕事を始めた。好評を得たのもつかの間、指定されたマンションの一室に行くと、そこには磔にされた女性の遺体が……。彼女に謝罪し、その録音テープを送らなければ、クリスらの家族に被害が及ぶ。脅迫…

大森望・編 NOVA 書き下ろし日本SFコレクション 3

何がどうなっているのか、読めていない自分に愕然とした1冊。楽しんだのが小川一水「ろーどそうるず」だけなもので、現代SFへの壁のようなものを勝手に感じている次第。断片は面白くても、全容が理解できない瀬名秀明への絶望感といったらもう……。ともかく、…

伊坂幸太郎 グラスホッパー

元教師の鈴木は、妻を殺した男に復讐を誓った。しかし奴の命は”押し屋”に横取りされてしまう。鈴木は半信半疑で奇妙な殺し屋を追う。”自殺専門の殺し屋”鯨も過去の因縁から追う。首を突っ込んでしまった”ナイフ使い”蝉も追う。 ほぼ面白いから、年に一度読む…