2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戸田真琴 あなたの孤独は美しい

新興宗教の熱心な信者で、婚前交渉を厳しく禁じた母。家族を守りたいが故に厳しすぎた父。日々の不安と満たされなさに、居場所を探した先はAV女優だった。生きづらさとは何か、孤独とは何かを見つめる初エッセイ集。 ホモソーシャル論や映画評が面白かったの…

東京子ども図書館 なまくらトック 愛蔵版おはなしのろうそく2

読み聞かせのための「おはなしのろうそく」。活字を少し大きくし、子どもが読んでも楽しくなるよう再編集した小型のハードカバー本。世界各国の昔話などを収録。 銀座の子どもの書店、教文館ナルニア国で可愛さのあまり購入してしまい、続けて読んでいます。…

リー・チャイルド キリング・フロアー 新装版

放浪する元軍人ジャック・リーチャー。何も持たずに旅をする孤独を楽しむ男。ギター奏者のエピソードを追って訪れたジョージアの田舎町で、殺人事件の容疑者として逮捕されてしまう。鉄壁のアリバイがあるにも関わらず刑務所に送られ、暗殺の意図を察知する…

黒木あるじ 怪談実話 無惨百物語 にがさない

帰り道に寄った神社。子どもが好奇心で投げた石。胸騒ぎから引っ越したマンション。あの時の違和感は、何かを揺さぶり起こしていたのかもしれない。気付いていたのに。実話怪談の収集家による無惨百物語シリーズ。 シンプルに怖く、現代から回想まで時間軸も…

TBSテレビ『NEWS23』取材班 綾瀬はるか 「戦争」を聞く2

被爆地である広島出身の女優・綾瀬はるかが被爆者のもとを訪ねる。爆心地で奇跡的に生き残った人。被曝した父を支えた娘。戦後から50年以上が過ぎ、被爆者・戦争経験者の声を残す意味とは。平和とは。 綾瀬はるかが映画の記者会見で「夢は世界平和」と答えて…

手塚マキと歌舞伎町ホスト75人 from Smappa! Group ホスト万葉集 嘘の夢 嘘の関係 嘘の酒 こんな源氏名サヨナライツカ

いまだからこそ、君に届けたい。おれたちの、五・七・五・七・七を! 歌舞伎町に6店舗のホストクラブを展開するグループの会長、手塚マキとホスト75人による教養のための歌会。 Twitterで話題になっていたので読んでみた。短歌集を買ったのは初めてかも……。…

金原瑞人編 八月の暑さのなかで ホラー短編集

金原瑞人によって岩波少年文庫のために編まれた、歴史的名作を中心にした英米ホラー・アンソロジー。 このアンソロジーのために新訳となっています。フランク・グルーバー「十三階」が世にも奇妙な物語風でシンプル・イズ・恐怖! サキ「開け放たれた窓」と…

伊吹亜門 刀と傘 明治京洛推理帖

維新前夜の京都。新政府と旧幕府の因縁穏やかならぬ中、若き尾張藩士・鹿野師光は佐賀から来た男・江藤新平と出会う。怪死した志士、密室下で発見された刺殺体、処刑直前に毒殺された囚人。動乱の中、事件を通してあるべき国の姿を語る2人だったが……。 第12…