2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アガサ・クリスティー ABC殺人事件

ポアロに届いた予告状のとおり、Aで始まる町で、Aの頭文字の老婆が殺された。現場にはABC鉄道案内が残されていた。続いて第二、第三の予告状が届き、事件の阻止のため警察と協力をするポアロだったが、現場にはABC鉄道案内が……。 ミステリー史上初期のミッシ…

堀江貴文 本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方

タイトルまま。間違って購入したけど、ホリエモンはどんなのを書くのかと、せっかくなので読んでみた。ストレスをなくすために本音云々から、自分に価値のある時間をどう作るかが大切だよという話しでした。全くもってその通りで、弱った意志に働くカンフル…

小川一水 天冥の標5 羊と猿と百掬の銀河

西暦2349年、小惑星パラスにて野菜農場を経営するタックは、一人娘のザリーカとなんとか生活をしていた。しかし老朽化する装置、大手ロボット会社の進出、娘の反抗期に悩む中、地球の学者アニーの世話も負うことになり、生活が変化していくのだが……。その600…

高木徹 ドキュメント戦争広告代理店 情報操作とボスニア紛争

92年から95年まで続いたボスニア紛争。ユーゴスラビアの解体により、モスレム人による独立を求めるボスニアと、残されたセルビア人のためにストップをかけた勢力。紛争が進む中で、世論はセルビア側の非道に怒りを露わにした。そのバックグラウンドでは「民…

小川一水 天冥の標4 機械じかけの子息たち

大師父が命じた「性愛をもって人を喜ばせなさい」。この言葉を守り続ける“恋人たち(ラバーズ)”。その集団によって目覚めた少年キリアンは、性の中に求めるべきものを探すが……。 あらすじを書く力は、これが限界だ。様々な感想が出ているシリーズ4作目。シチ…

斉藤洋 ルドルフとスノーホワイト

1匹の魚を盗んだことから、知らない街・東京に来てしまった黒猫ルドルフ。大きなトラ猫「イッパイアッテナ」と出会い、飼猫ブッチー、ブルドッグのデビルとも友達になってしまった。神社の軒下も住み心地がよければ、もう第二の故郷だ。平和が続くかと思いき…

斉藤洋 ルドルフといくねこくるねこ

1匹の魚を盗んだことから、知らない街・東京に来てしまった黒猫ルドルフ。大きなトラ猫「イッパイアッテナ」と出会い、飼猫ブッチー、ブルドッグのデビルとも友達になってしまい、神社の軒下も住み心地がよければ、もう第二の故郷だ。そんな時、川向こうから…

斉藤洋 ルドルフともだちひとりだち

1匹の魚を盗んだことから、知らない街・東京に来てしまった黒猫ルドルフ。大きなトラ猫「イッパイアッテナ」と出会い、飼猫ブッチーとも友達になった。それから1年、ブルドッグのデビルともひと段落。忘れられない故郷のリエちゃんのことが心配になってきた…

斉藤光政 戦後最大の偽書事件「東日流外三郡誌」

青森県の旧家から膨大な古文書が発見された。門外不出の記録「東日流外三郡誌」には、大和朝廷に消されてしまった東北文明が書かれていた……。1992年の訴訟をきっかけに始まった真偽論争。東奥日報の記者が取材を重ねると、奇妙な背景が見えてきたが……。偽書…