2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

阿古真理 「和食」って何?

「和食」というけど、私たちが日常食べているものは「何食」なの? 洋食、中華、多国籍料理とどう違うのか。歴史的な概要から、著者の母の生活をふり返りながら、近代の生活の変化を追う。歴史を勉強をしていると室町時代に文化大爆発が起こっていることに気…

フィル・ナイト SHOE DOG 靴にすべてを。

日本のシューズメーカーの靴を売りたい! オニツカへの情熱だけで駆けだした、アメリカの青年起業家は様々な課題、危機に直面する。それでも陸上競技用シューズを販売するのは、スポーツの世界で活躍する選手たちが見たいからだ。世界のスポーツを変えたNIKE…

ケン・リュウ 紙の動物園

母が折った紙は、まるで生きているかのように動きはじめた。わたしの小さな友達と、家族の葛藤を書いた表題作。閉ざされた一族の縄文字を求めてやってきた農科学者との関係を書いた「結縄」など、7編を収録。ヒューゴー賞・ネビュラ賞・世界幻想文学大賞を受…

アンデシュ・ルースルンド ベリエ・ヘルストレム ボックス21

リトアニア人娼婦のリディアは、売春斡旋業者から激しい暴行を受け病院へと搬送された。意識を取り戻した彼女は、何故か医師を人質に病院に立てこもった。偶然にも同院内で殺人事件を捜査していたグレーンス警部は、現場で指揮を執ることになる。シリーズ1作…