2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本SF作家クラブ編 日本SF短篇50 2

日本SF作家クラブ五〇周年を記念し、1年1作50作家で構成する究極のアンソロジーの第2弾。1973〜82年を収録。 眉村卓、梶尾真治はやっぱり読みやすく、物語も心に染みやすい。少しばかり悲しい物語が多いのは、時代なんですかね。日本SF短篇50 II (日本SF作家…

トレイシー・シュヴァリエ 貴婦人と一角獣

パリの若手絵師ニコラに大きな依頼がやってきた。貴族の屋敷に相応しいタピストリーとなると、奥方と可愛らしい生娘の隣には一角獣が……。15世紀終わりに作られた巨大タピストリー作製には人々のドラマが隠されていた。 有名なタピストリー作製に関わった人物…

星新一 ボッコちゃん

星新一自ら初期のショートショート50編を自選した短編集。 初版が1971年で、それを2013年にKindleで読んでいる未来感、凄いわ。この体験だけでも価値があったな。表題作や「おーい でてこい」などの有名作から、最後に相応しい「最後の地球人」など、星新一…

宮内悠介 ヨハネスブルグの天使たち

南アフリカから9.11、そして疲弊した日本へ。日本製の歌姫ロボットを巡る連作短編集。 デビュー作『盤上の夜』(感想)でも面白いのか面白くないのか、よく分かっていなくて、もう俺マジでSFを読む資格ねえなと。ただ、宮内悠介の書く抱き合うシーンだけはと…

久正人 ノブナガン 1

突如襲い掛かる謎の大怪獣。急速な進化を継げながら、奴らは確実に人類を押し始めていた。対抗するは偉人の魂をE遺伝子として受け継ぎ、新たな能力を手に入れた人間のみ。平凡な兵器マニアの女子高生は怪物急襲の中、E遺伝子によって信長の力を開花させる! …

デイヴィッド・ゴードン ミステリガール

妻から離婚を切り出され、職場の古本屋も潰れる。無職の書けない似非小説家のサムはどん底からはい上がるため、巨漢探偵に弟子入りする。ある美女の素行調査を始めるが、次第に奇妙な流れになって……。 アメリカ探偵作家クラブ賞最優秀新人賞候補作、日本国内…

パトリック・デウィット シスターズ・ブラザーズ

粗暴な兄、優しくて危ない弟。誰もが聞き知っているシスターズ兄弟。提督の命令でゴールドラッシュに沸くカリフォルニアに向かった2人は、当然”金”の魅力に溺れた屑たちと対当する。わけもわからぬまま始まるシスターズ兄弟のダメな旅。 弟が語るオフ・ビー…

平山夢明 いま、殺りにゆきます - RE ‐ DUX

実話短編シリーズ2冊を再編、書き下ろしを追加したホラー作品集。見知らぬ男の仕掛けた罠。薬へと身を委ねた友人。公衆トイレでの怪。すぐ隣にある狂気。 おーえる、おーえるさん、怖すぎ! 忙しい夏に読みたくなる超短編ホラーに平山夢明を選んだら、痛いの…