2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝宮運河編 てのひら怪談 こっちへおいで

たった3ページでもこわ〜いお話し50編を、ホラー・児童書の人気作家10名の手で収録。 実話怪談の実力作家たちによる小学生向けの怪談・ホラー本。読者と同年代の子どもを主人公に、通学や友だち、学校など、共感を呼ぶ舞台が用意されている。澤村伊智に書か…

黒木あるじ 監修 怪談四十九夜 怖気

新しいアルバイト先で。事務所から見えるいつもの風景が。大量に出てきた釣り銭の1枚に。気づいてしまうと、今までの日常には戻れないのかもしれない。現代実話怪談の作家たちによる49話。 家の裏手に人が迷い込む、小田イ輔「最後の望み」。難しい店舗に鬼…

高木和子 源氏物語入門

日本を代表する古典文学は、色好みの男の恋愛遍歴を通して、なぜ今も人々を魅了するのか。「源氏物語」の面白さを紹介し、原文の言葉や当時の生活風景を解説する。 源氏物語概論をいくつか読んできたなかで、もっとも愛情を感じる1冊。全編がコンパクトにま…

M・W・クレイヴン グレイラットの殺人

売春宿で殺された男は、サミットで重要人を運ぶヘリのパイロットだった。テロへの警戒を高める政府は、ワシントン・ポーに捜査を依頼する。しかし情報は隠され、ティリーとのコンビを利用する意図が見え隠れし……。 英国中北部を舞台にしたワシントン・ポー・…

髙木佐保 知りたい! ネコごころ

ネコってなにを考えているんだろう? と著者はネコ心理学を思い立ち、記憶や思い出の有無を実験で明らかにしていく。被験ネコ(?)募集の苦労話や、やっぱり魅了されるエピソードを交え、研究結果までの道のりを語る。 誰もが持っているネコへの当たり前を…

伊吹亜門 焔と雪 京都探偵物語

大正の京都。寺町二条にある鯉城探偵事務所には様々な依頼人が訪れる。恋人のふりをしてほしい女の依頼では、原因となった男が焼身自殺をする。別荘で聞こえる叫び声の調査では、家主たちが不可解な死を遂げる。解決のため鯉城は顛末を話す相手は、伯爵の血…

小谷正博 小林秀明 山岸悦子 渡辺範夫 原子力災害からいのちを守る科学

エネルギーとして利用される原子力とは。放射線は私たちの体にどのように影響するのか。放射能・放射線・放射性物質それぞれの違い。半減期や除染の意味など、理科や社会の知識で解説する。 処理水やごみ処分場のニュースを見て、細かなキーワードを復習した…

加藤一 「超」怖い話 Λ(ラムダ)

1991年から始まりシリーズ22巻、1000話以上集めてきた。これほどまでに多くの読者を得たのは、「超」怖い話がすべて実話だからではあるまいか。 夫婦が購入しようとした家に付いていた「恵比寿瓦」。実家に頻繁にかかってくる「たすけてください」を連呼する…

背筋 近畿地方のある場所について

近畿地方のある場所にまつわる怪談を集めていると、一つの共有点が見えてきました。情報をお持ちの方はご連絡ください。 読み終えたタイミングで「ネットで話題になってるこの話し、知っていますか?」と数人から声をかけられて怖かった。点在した怪談が一つ…