2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アイラ・レヴィン 死の接吻

2人は学生同士の恋人だった。卒業したら結婚をしようと考えていた。しかし彼女は妊娠した。結婚を迫られた男は野心のために計画した。絶対に失敗することはできない完全犯罪を。 23才でアメリカ探偵作家クラブ賞最優秀処女長篇賞を受賞。リーガルサスペンス…

中井治郎 観光は滅びない 99.9%減からの復活が京都からはじまる

2020年、新型コロナ感染症によって未曾有の危機に晒された観光都市・京都。観光バブルから一転、まさかの海外旅行者99.9%減。今までのままでいいのか、起死回生の一手が生まれるのか。世界に数多ある観光都市の中で、どのように復活できるか。 バリバリの観…

熊谷亮丸 ポストコロナの経済学 8つの構造変化のなかで日本人はどう生きるべきか?

8つの構造(米中対立激化、国と企業の債務肥大化、金融システム危機、非接触社会、手詰まりの財政政策など)をキーワードに、これからの日本がどのように進んでいくかを考察する。 国内外問わずタイムリーな話題を中心に未来への方向性を解説。すべての主権…

若竹七海 依頼人は死んだ

念願の詩集を発表し、売れ行きもよかった婚約者が突然自殺した。なぜ。相葉みのりは調査を友人であり探偵事務所に勤める葉村晶に相談するが……。身に覚えのないガン通知に怯える女性。画家が残した奇妙な絵と屋敷。探偵事務所の同僚の奇妙な生活……。葉村晶に…

朱雀門出 脳釘怪談

朱雀門出による実話怪談初単著。日常の隙間にある暗闇を書いた38編。 Twitterでの告知をきっかけに購入。ザ・実話収録怪談なんだけど、1話それぞれが「気持ち長い」。僕はスピード感があるものが好きなのか。 脳釘怪談 (竹書房怪談文庫) 作者:朱雀門出 発売…

板垣恵介 夢枕獏 藤田勇利亜 ゆうえんち 1 バキ外伝

浮浪の少年を育ててくれた男は“ゆうえんち”にて命を落とした。“ゆうえんち”を追い、復讐を誓った葛城無門の前に、数々の格闘家が現れる! 公式戦では闘わない男たちを相手に、無門はたどり着けるのか⁉︎ 『刃牙』シリーズ外伝が夢枕獏の手によってスタート。…

森博嗣 ツンドラモンスーン The cream of the notes 4

森博嗣が思考し、端的に綴る100の呟きとその補足の第4弾。小説が日記に、日記がコラムに、コラムが呟きになって、森博嗣自身の再利用になり、贅肉が削ぎ落とされた今が最もスタイリッシュだ。著者の道筋をたどるような、今まで小説にあったニュアンスがよく…

M・W・クレイヴン ストーンサークルの殺人

イングランド北西、カンブリア州のストーンサークルで連続して焼死体が発見された。“イモレーション・マン” による3件目の犯行には、停職中の国家犯罪対策庁NCA捜査官「ワシントン・ポー」の名前が刻まれていた。停職を解かれたポーは捜査に合流するが、地元…