2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

千宗屋 茶 利休と今をつなぐ

利休の末裔、武者小路千家の次期家元・千宗屋が解説する茶の系譜と、現代の「茶」とは?再読。戦国時代に千利休によって一つの完成を迎えた茶道。現代にたどり着くまでの系譜がすっごいわかりやすい! どのようにお茶と触れ合うかを交え、千宗屋が現代に位置…

服部まゆみ レオナルドのユダ

まさに万能の天才。絵画、建築、医学、音楽を愛し、神に愛された心やさしき男レオナルド・ダ・ヴィンチ。貴族の跡取りでありながら弟子になり、画家の道を歩んだフランチェスコとその従者。レオナルドの絵に衝撃を受けながら才能を認めない人文学者パーオロ…

黒木あるじ 全国怪談 オトリヨセ

全国都道府県47の怪談を集めた1冊。怖い話はあんまり好きじゃないんだけど、Kindleだとショートショート感覚で読めちゃう。少しずつ地元色もあって、今まで読んだ怪談とは面白みがまた違う。 (角川ホラー文庫)" title="全国怪談 オトリヨセ (角川ホラー文庫)…

佐藤正午 鳩の撃退法

元ベストセラー作家の津田伸一は、今は地方都市でデリへルのドライバーを勤めていた。小さな古書店を営んでいた老人が亡くなり、津田に形見の鞄が残された。中には三千万円を超える現金が。喜んだのも束の間、裏通りから「あんたの金は偽札だったんだと」と…

池上彰 知らないと恥をかく世界の大問題5 どうする世界のリーダー? 新たな東西冷戦

ちょっとした時間つぶしに読めて、社外の会合で「Kindle? 何を読んでるの?」とバレても上手に返せて超便利。2013年の世界動向をまとめた1冊。たった3年前では世界の主役たちは大きく変わっていないし、ロシアが強気で、アメリカはオバマ大統領が終盤で注目さ…