2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浦賀和宏 彼女の倖せを祈れない

ライター・銀次郎の同業者が殺された。ライター崩れになりかけていた青葉の遺品から、ボンテージ姿の女の写真が見つかった。銀次郎は事件を引き継ぐ中で、政界の闇に知らず識らず触れていく……。 今や売れっ子らしい浦賀和宏の安藤シリーズが読みたいので支援…

詠坂雄二 リロ・グラ・シスタ the little glass sister

誰も行けないはずの高校の屋上で、男子高校生の死体が見つかる。学園の名探偵は、前日の夕刻に帰宅最後の生徒と遭遇していた。最も怪しまれる容疑者は探偵に「無罪の証明をしてよ」と依頼するが……。 2007年「KAPPA‐ONE」にてデビューした処女作。数年前に友…

冲方丁 オイレンシュピーゲル 壱 Black & Red & White

近未来ウィーン。人種・文化・技術が集結する国際都市ミリオポリスを襲う様々なテロ。それに立ち向かうのは特技増強された少女たち。犯人を殺すために街を走りぬく犬『オイレンシュピーゲル』。 Kindle版がセールだったので再読。感想は過去のを修正して再掲…

高橋秀実 「弱くても勝てます」 開成高校野球部のセオリー

東大合格者数日本一で有名な開成高校に野球部があった。だけど弱い。小さなグラウンド練習は週1日。ノックも、バッティングも不十分。それでも僕らの勝ち方があるはずだ。監督が生み出した独創的なセオリーと、のんびり勝利を目指す野球部員のドキュメント。…

NHK子ども科学電話相談1

花粉症の薬をもらおうと病院に行って、暇つぶしに読んでみたら大変面白かった。様々な専門家たちが子どもの質問に答えるラジオ番組の書籍化。昆虫、動物、天体と多岐に渡る名書。伝聞ではなく、自分の経験で語らせようとする手法は勉強になった。是非機会あ…

浦賀和宏 記憶の果て

父が自殺した。急な死を受け入れられない安藤直樹は、父の書斎で残されたパソコンに触れる。「裕子」と名乗る女性との会話を通して、彼は少しずつ惹かれていく。彼女はいったい何者なのか。父はいったい何を残したのか。第5回メフィスト賞受賞作の再文庫化。…