2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岡田晴恵 正しく怖がる感染症

様々な感染症は何を経過してヒトへと来るのか。蚊、水、空気、そしてヒト。感染症を経路別に整理して、正しく予防できる方法を紹介する。 コロナ禍で読んだ岩波ジュニア新書「人類vs感染症」も同じく岡田晴恵で、歴史を切り口にして大きな流れをわかりやすく…

小野不由美 ゴーストハント3 乙女ノ祈リ

女子高生から入った調査の依頼。クラスメイトの狐憑きや、部室で起こるポルターガイスト、座ると死ぬ机。ゴーストハント一行が学校を調べるうちに、超能力少女たちの存在が浮かび上がる……。数々の事件は、彼女たちの意思なのか。 学校の怪談、洋館の人形と苦…

ラーラ・プレスコット あの本は読まれているか

冷戦下のアメリカとロシア。ロシア移民の娘イリーナは、CIAのタイピストとして雇われるが、スパイの才能を見込まれて訓練を受けることになった。その目的は禁書となったボリス・パステルナーク『ドクトル・ジバゴ』をソ連内で広め、文学の力で戦うこと。危険…

前野ウルド浩太郎 バッタを倒しにアフリカへ

現地で使用するフランス語もわからず、空港ではセキュリティーにビールを取り上げられ、バッタ研究者はアフリカ大国の一国モーリタニアにたどり着いた。数年に一度大発生するサバクトビバッタのフィールドワークのため、運転手に給料を払い、キャンプ地でヤ…

小野不由美 ゴーストハント2 人形の檻

手元にあったものが消える。部屋に響く小さな物音。ささいな超常現象が起こる洋館を調査するために訪れた渋谷サイキックリサーチの一行。しかし嘲笑うかのように現象は過激さを増す。真相を探る中、一人娘である礼美の持つドールに注目するが……。 「残穢」怖…