2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トマス・ハリス ハンニバル

『羊たちの沈黙』から7年。麻薬組織への逮捕劇から、マスコミと上層部によって窮地に落とされたクラリスだったが、彼女のもとに一通の手紙が届く。送り主はあの”ハンニバル”レクター博士だった……。 ロンドン三越地下の書店で下巻だけが安売りアホかー! と、…

舞城王太郎 煙か土か食い物

アメリカの救命外科医・奈津川四郎に悲しい情報が届いた。彼の母親が、連続主婦殴打生き埋め事件の被害者に? 復讐を心に、帰郷した四郎を待っていたのは強烈な過去だった……。 パリのブックオフで2ユーロだったので、ガッツリ楽しめる作品をと再読用に購入。…

ロス・マクドナルド さむけ

私立探偵リュウ・アーチャーへの依頼は、新婚早々に逃げだした妻を探し出すことだった。簡単にも本人を見つけたアーチャーだったが、彼女は血塗れの姿で立っていた……。 一度投げ出した上、こんな環境だったら読むしかないと英国入りをした『さむけ』だが、面…

ディーン・クーンツ ウォッチャーズ

希望を捨てた男トラヴィスは、森の中で不思議な犬と出会う。まるで知性を持っているような、それでいて何かに脅えているような……。その頭脳からアインシュタインと名付けた後、彼は奇妙な背景に巻き込まれていく。彼の生みの親とは、そして追ってくる影の正…

スティーブン・キング シャイニング

冬季に閉ざされるリゾート・ホテルの管理人職を得た作家、そして妻と5歳の子ども。まるで誰かがいるような、それは気のせいでしかないのに、でも囁きかけるような……。 有名なキューシブリックの映画版、スティーブン・キングのドラマ版を見ているにも関わら…

折原 一 沈黙の教室

青葉ヶ丘中学3年A組……。決して荒れているわけではないが、担任教師は『沈黙の教室』と呼んだ。粛清の対象を名指しにする恐怖新聞が発行され、残酷ないじめが繰り広げられていた。そして20年後、同窓会の告知とともに、クラスに関わった誰かが大量殺人計画し…