2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

壇蜜 壇蜜日記

壇蜜の日常。撮影、収録。そして猫と魚とコンビニの日々。Kindleでセールに入ったし買ってみるか、の結果「今年最高の収穫」になりました。壇蜜日記、是非読んでください。淡々としつつ、人の目を気にしつつ、とても気持ちのいいリズムで生活が書かれている…

フェルディナント・フォン・シーラッハ カールの降誕祭

日本人女性に恋をしてしまったパン屋の主人。見本のような生活を送ってきた裁判官。没落する貴族としてプライド高い母に育てられたカール。シーラッハから、3つのクリスマス・プレゼント。そうそう、シーラッハはこういった作品が読みたかったんですよ。『犯…

小泉喜美子 血の季節

その囚人は狂人か、それとも怪物なのか。人形を盗んだ幼女絞殺犯が語る、犯行までの生い立ちと甘美な思い出。戦時下の青年期、僕が出会った美しい兄妹と、その周辺で起こった不可解な死の真相とは。復刊希望! 幻の名作ベストテン第2位だそうで、恩田陸が帯…

ピエール・ルメートル 傷だらけのカミーユ

偶然、公衆トイレに入ったアンヌは強盗に襲われ、瀕死の重傷を負った。辛うじて一命を取り留めたが、恋人のカミーユ警部は、二度とあの時の思いをしまいと、急速かつ強引な捜査に走る。違和感を感じ戸惑う捜査員の面々。そして強盗は再び、アンヌに近づこう…