2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

池上彰 知らないと恥をかく世界の大問題8 自国ファーストの行き着く先

読書欲がないときに、スルスルっと読める池上彰の2017年世界動向をまとめた1冊。素麺みたいな本だな。今までKindleで読んでいたけど、回し読みできるよう紙に戻した。名敵役のごとく登場したトランプ大統領が熱い。 知らないと恥をかく世界の大問題8 自国フ…

平山夢明、他 瞬殺怪談 刺

1分以内で読める実話怪談157話。我妻俊樹、伊計翼、小田イ輔、神薫、川奈まり子、黒木あるじ、黒史郎、鈴木呂亜、つくね乱蔵、丸山政也、真白圭、平山夢明が競作。 百物語系が好きで読んでいますが、本書はとてもシンプルで、だからこそ切れ味よく見える。巧…

平山夢明 ダイナー

金銭トラブルから、プロの殺し屋が集まる会員制ダイナーで働くことになったオオバカナコ。ウェイトレスをヒトとも思わない客の面々。接客を1つ間違えれば死ぬ中で、彼女は脱出を諦めていなかった……。 NHKで小説の料理を再現するドラマがあって、読みたかった…

早坂吝 誰も僕を裁けない

「援交探偵」上木らいち第3弾! 名門企業の社長から、メイドとして雇われた彼女だったが、そこは奇妙な館だった。またもや殺人事件が発生! 一方、資産家令嬢と出会った戸田公平は、一晩の出来事で逮捕されてしまう。絶対的な法の前に、彼は無罪を主張できる…

池上俊一 パスタでたどるイタリア史

イタリアの代表的な国民食の1つ、パスタ。パスタは母の味であり、イタリアの豊かな地域色を反映する。しかしその歴史は、イタリアの苦悩を反映した。古代ローマのパスタの原型に始まり、侵略と統一、大航海時代がもたらしたトマトなど、様々な表情を見せる。…