2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中西智明 消失!

狙われた赤毛の持ち主。その死体が消えた!? 犯人はどこに!? 高塔市で広がる恐怖に立ち向かうのは、若き名探偵新寺仁。 新本格を代表する作家たちがデビューして、当にこれからという時。90年に22歳でデビューした中西智明の代表作『消失!』を読んでみた。複…

デイヴィッド・ゴードン 二流小説家

ポルノ雑誌の人気SM女王の正体は、冴えない小説家ハリー。吸血鬼、スペースオペラ、ミステリを発表し続けるも、作家たちへの嫉妬は日々溜まっていくばかり。出て行ったガールフレンド、馬鹿にする女子高生、そして告白本を書いてくれと依頼してきた連続殺人…

中山七里 連続殺人鬼 カエル男

マンション13階から吊られた女性の全裸死体から始まる連続殺人事件。死体の近くには、必ず稚拙な犯行声明文が残されていた。まるで子どもがカエルをもてあそぶかのような事件に、マスコミは”カエル男”と名付けたが……。 第8回『このミス』大賞大賞を受賞した…

隆慶一郎 一夢庵風流記

前田慶次郎の生涯とはどれほど絢爛だったのか。柴田錬三郎賞を受賞した、漫画版も有名な歴史小説を唐突に読んでみた。秀吉天下で落ち着きを見せた時代に、前田慶次郎は何を思い、何を綴ったのか。何時もミステリを読んでいると、時々こういったものが読みた…

ブライアン・グルーリー 湖は餓えて煙る

ある冬の夜、湖に打ち上げられたスノー・モビル。これは十年前に事故死した英雄、少年アイスホッケーの監督のものなのか? あの事故は隣接する湖だったのではないか……。取材にのり出した元選手、地元新聞記者のガスは、知らぬうちに町の暗部へと踏み込んでい…

ジェイムズ・P・ホーガン 星を継ぐもの

月面調査員によって発見された、宇宙服を着た謎の死体。調査の結果、それは死後5万年が経過していた……。彼は誰で、どこから来たのか? 全世界を魅了する解明プロジェクトが動き出す。 本棚で見かける度に再読したいなあと思っていて、漫画化が機になって丁度…