2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKスペシャル取材班 半グレ 反社会勢力の実像

特定の事務所を持たず、常にメンバーが入れ替わり、様々な犯罪に関わっていると思われるグループ。暴力団ではない通称“半グレ”。京都や東京、大阪での事件を追い、関わってきた中心人物たちへのインタビューを収録。 高齢化社会は詐欺集団にとってはバブル市…

宮澤伊織 裏世界ピクニック2 果ての浜辺のリゾートナイト

裏世界の経験を重ねる空魚と鳥子は、きさらぎ駅で足止めをしていた米軍救出作戦を練り、裏世界の浜辺で遊び、空手少女を狙う猫の忍者と戦うことに! しかし空魚の目は、見え隠れする閏間冴月の影を追っていた……。 久しぶりにゴクゴクいける国産エンタメに出…

ジェームス・M・バーダマン アメリカ黒人史 奴隷制からBLMまで

ブラック・ライブズ・マター(BLM)運動はどうして起こったのか。その理由ではなく、歴史を説く。プランテーションでの非人間的な扱いから、自由民たちを経て、人種差別から解放されるために戦った人たちがいた。 NHKブックスで刊行したものにこの10年の…

我妻俊樹 忌印恐怖譚 めくらまし

実話怪談64話を収録。 様々な作家による共作・瞬殺怪談シリーズで知った我妻俊樹が、単独で立ち上げたシリーズ第2弾。この人の語り口、ほどよく短い1話のボリューム感が好きで、それに余韻があったりなかったりするのもいいんだよね。 忌印恐怖譚 めくらまし…

志賀賢治 広島平和記念資料館は問いかける

1945年8月6日8時15分、広島に原爆が投下された。75年が経とうとする2019年、広島平和記念資料館は開館以来の大規模リニューアルを行った。被爆資料の収集から始まった原爆資料館は、来館者に何を伝えてきたのか。 岩波ジュニア新書の『綾瀬はるか 「戦争」を…

裏世界ピクニック ふたりの怪異探検ファイル

扉1枚、たった1歩で世界の裏側に引き込まれてしまう。そこは実話怪談やフォークロアが跋扈する裏世界。「くねくね」した存在を目撃した紙越空魚は、通りがかった仁科鳥子に助けられる。彼女はこの世界に消えた女性をさがしているというが……。 アニメを見る前…

アンデシュ・ルースルンド ベリエ・ヘルストレム 三分間の空隙

子どもたちが200ドルを得て殺し屋になる市場がある、南米コロンビア。アメリカの麻薬取締局に雇われ、麻薬犯罪ゲリラPRCに潜入した男がいた。しかし米国下院議長が拉致されたことで、PRC幹部抹殺の命令が下る。リストに挙がってしまった男の運命は、グレーン…

我妻俊樹 忌印恐怖譚 くちけむり

実話怪談48話を収録。 様々な作家による共作・瞬殺怪談シリーズで知った我妻俊樹が、単独で新シリーズを立ち上げたので読んでみた。この人の語り口、ほどよく短い1話のボリューム感が好きなんだよね。紹介文の「待望の新シリーズ死導!」に笑ってしまった。 …