2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧
冴えない歴史学者ルークは、小さな講演のためにセントルイスを訪れる。そこで出会ったのは、彼の過去に大きく関わったローラ・フェイ・ギルロイ。殺された父と浮気をしたローラ。最愛の母を弱らせたローラ。なぜ今? どうしてここに? ルークは警戒しながらも…
東京の各所で連続した異物混入事件。それは悪戯なのか、それとも底の見えない悪意なのか? 民間の心理捜査官・大滝錬摩は、偶然居合わせた青酸ガス事件から、2つの事件に関わることになる。一方、錬摩と暮らす宗一郎は、皆の心の中にいる”藤崎”という男の存在…
連続する巧みな少女誘拐事件。その被害者たちは、かつての彼女を彷彿とさせた……。隅田川沿いで少女が誘拐? 家出? 今までの事件とは違う衝動的な動きに、民間の心理捜査官・大滝錬摩へ声がかかった。まるで少女と誘拐犯は共にいるように行動する、その動機と…
東京の高層建造物だけを狙う”黄昏の爆弾魔(ラグナロク・ボマー)”。次の目標や目的が読めない警察は、一人の民間人に協力を要請した。彼女は過去の事件から全てを捨て、かつての仲間と隠遁生活をしている心理捜査官・大滝錬摩。 後輩に読んでみろと貸してみ…
分子生物学者である著者が、今までの経験と知学から”生物と無生物のあいだ”を探る。 サントリー学芸賞、中央公論新書大賞を受賞した本書。大学時代に学んだことが書かれているので、懐かしい思いで一気に読み通してしまった。こんなに分子生物学は面白いんで…
雪が降る大晦日、自殺した両親の墓参りへ僕と兄、そして友人の3人は車で走っていた。偶然にも墜落した飛行機を発見し、そこにあったのは440万ドルもの大金だった。3人は秘密をかかえたまま半年後、その金を配分しようと誓った。それは黙って我慢すればいいシ…