福岡 伸一 生物と無生物のあいだ

分子生物学者である著者が、今までの経験と知学から”生物と無生物のあいだ”を探る。
サントリー学芸賞中央公論新書大賞を受賞した本書。大学時代に学んだことが書かれているので、懐かしい思いで一気に読み通してしまった。こんなに分子生物学は面白いんですよ、と語りかけるような1冊だった。「生命とは何か?」ではなく、「二つを分けるものは何か?」が書かれているのではないだろうか。教科書的な面がすごく分かりやすく、その上、二重らせんが発見されるまでの歴史が実にドラマチックに書かれているところもマル。あの頃に読んでいたら、また違う印象があったんだろうな。

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)