2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイザック・アシモフ はだかの太陽

人間1人にロボット1万台が割り当てられる宇宙国家ソラリア。この星の史上、かつて起こらなかった殺人事件を機に、地球の刑事イライジャ・ベイリが呼ばれた。疑問を抱くベイリだったが、地球外の情報を収集したい上層部の意向に逆らうことはできず、ソラリア…

コリン・デクスター 死者たちの礼拝

礼拝中に起こった教会での殺人は、牧師の飛び降り自殺に関係しているのか? 休暇中のモース主任警部は捜査にのり出すが、関係者たちは行方をくらまし、事件は迷宮入りしようとしていた。頭を悩ますモースだったが、関係者たちは第3、4の死体となって発見され…

浦賀和宏 萩原重化学工業連続殺人事件

頭を切断された女性の死体からは、脳が消えていた……。双子の兄弟、零と一の前に現れた、死なない少女・祥子。彼女の事件に巻き込まれていくうちに、全てを見通す家政婦が警告する。全ての背景に存在する、巨大企業”萩原重化学工業”の正体と目的とは……? 安藤…

浦賀和宏 透明人間 ― UBIQUITY

そして父の不審な死から10年。自宅に隠されていた広大な地下研究室。自殺を繰り返していた理美は、止めてくれた飯島を同伴者として一緒に入るも、遺産となった研究データを巡り、探索者の一人が首を切断されて殺された。犯人は透明人間? もしかして、部屋か…

浦賀和宏 学園祭の悪魔

日本全国で起こる奇妙な連続殺人事件。それを追うクラスメイト穂波留美と、恋人の安藤直樹。近所で起こる連続猟奇殺犬事件。私の日常とは関係のないはずの事件。学園祭で彼と出会ったあの日から、これらの事件は私の日常になっていた……。 安藤直樹シリーズ6…

浦賀和宏 記号を喰う魔女

僕が死んだ時、居合わせた人たちを、僕が生まれた島に向かわせてください。誰よりも美しく、指が一本足りなかった織田は、そう遺言に残して自殺した。彼は飛び降りる直前、安藤裕子に何を思っていたのだろう。彼女を恨む坂本真由美は……。そして島に向かった…

浦賀和宏 とらわれびと ― ASYLUM

大学構内で連続して起こる殺人事件。何故か男性被害者たちの腹は割かれ、腸がひき出されていた。被害者の姉・森山亜紀子は、友人の穂波留美と真相を探ろうとするが、”妊娠した男性”たちが失踪する事件に出くわす。一方、安藤直樹の友人、飯島の父親が殺され…

浦賀和宏 頭蓋骨の中の楽園

連続して発見される女子大生の連続首なし死体。最初の被害者の名前が、ミステリ小説の中に登場していた。これは予告なのか? 密室で首を切断して自殺した作家たちとの関係は? ”笑わない男”安藤直樹が語る”俺の事件”とは? 全ての事件は1つの真相へと収束さ…

浦賀和宏 時の鳥籠

公園で目覚めた”私”は、初対面の”少女”のことを知っていた。”少女”が誰かも。”少女”と”私”の愛した人との関係も。そして”少女”が近いうちに自殺してしまうことも。”私”はどうしてここにいるのか。なんのために”少女”と出会ってしまったのか……。 森博嗣の絶賛…