2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

青崎有吾 地雷グリコ

文化祭の場所取りを賭けて始まったのは、罠の位置を読みあって階段を登るグリコだった。百人一首を使った神経衰弱や、オリジナルの一手を追加するジャンケン。平穏な学生生活を望む女子高生たちが巻き込まれる奇妙なゲームの数々。 女子高生勝負師・射守矢真…

葉真中顕 そして、海の泡になる

バブル絶頂期の大波が引くなか、個人史上最高額4,300億円の負債を抱えて自己破産いた朝比奈ハル。平成が終わる年、彼女は獄中で静かに死んだ。彼女の半生を小説に書こうと決めた私は、ハルの縁者に聞き取りを始める……。 葉真中顕が書く“時代に溺れた主人公”…

山本草介 一八〇秒の熱量

37歳までに日本チャンピオンにならなければ強制引退を控えたボクサー・米澤重隆を、NHKドキュメンタリー作成班が追う。残された9ヶ月で、スピードもテクニックもスター性もない彼は、自身との激闘が始まる。 熱いノンフィクションだとX(Twitter)で見かけて…

米澤穂信 可燃物

群馬県警の葛警部は、上司からも部下からも好かれてはいなかったが、誰もが彼は優秀だと知っていた。スキー場の遭難現場で起こった殺人事件では凶器が見つからなかった。山中で見つかったバラバラ死体を巡る顛末。連続放火事件がぴたりと止まってしまい、犯…

西崎文子 武内進 編著 紛争・対立・暴力 世界の地域から考える

世界各地で深刻化する紛争や対立、暴力。その原因である宗教、人種・民族、貧困格差を、各地域の専門家が解説し、今後の展望を探る。 「亀裂」を軸に、世界各地で起こっている事例を各地域の専門家が解説する。麻薬カルテルによる南米の暴力と支配構造も興味…