2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中西進・監修 雑学図解 楽しくわかる万葉集

「とりあえず万葉集の全体像が見える本はありませんか?」という問いに、答えて出てきたのが本書だった(先輩、ありがとう御座います)。恋や儀式、家族に旅など、季節やシチュエーションに合わせて分けた、まさに万葉集の入門書。イラストや写真が多くて、と…

柳下毅一郎の特殊な本棚

犯罪者の告白、刑事による実録、奇妙な推理小説家による稀覯本などなど、作者が集めて読んだ犯罪に関わる奇妙な本の数々。「本の雑誌」に掲載された67編を収録。 Kindleで登場した際に話題になっていたので、セールの機会に読んでみた。死刑囚の告白や、犯罪…

初野晴 退出ゲーム

穂村チカと、同級生の上条ハルタはまさかの三角関係⁉︎ 顧問の草壁先生率いる廃部寸前の弱小吹奏楽は甲子園「普門館」目指して練習に励むが、何故か奇妙な事件が舞い込んでくる。面倒見のいいチカはハルタを引き連れて解決しようとするけど……。 アニメ化する…

夢枕獏 神々の山嶺

世界初のエヴェレスト登頂を目指し、その直前に遭難したジョージ・マロニー。彼の姿を写したかもしれないカメラを手に入れた写真家の深町は、偶然にも伝説の男に出会う。山に登り、山に愛されなかった孤高登山家、羽生丈二。表の世界から消えた彼は、エヴェ…

賀東招二 フルメタル・パニック! サイドアームズ 音程は哀しく、射程は遠く

戦場からの転校生・相良宗介と、そんな彼を見守ることになる同級生・千鳥かなめとのラブコメ学園短編集……ではなく、対テロ組織”ミスリル”で活躍するキャラクタたちの裏舞台や過去を書いた1作。 アーム・スレイブのマニアックな解説なんだけど、微笑ましい物…

賀東招二 フルメタル・パニック! つづくオン・マイ・オウン

学園生活に限界が迫っていることを、相良宗介自身も薄々感じていた。戦場からの転校生を見守ってきた千鳥かなめだけは全てを知っているからこその日常。それはアマルガムの強制介入、襲撃によって一瞬にして終える。 ギリギリの生活がここまで来て! なのに…

賀東招二 フルメタル・パニック! 悩んでられない八方塞がり?

戦場からの転校生・相良宗介と、そんな彼を見守ることになる同級生・千鳥かなめが本編から飛び出して、破茶滅茶な学園戦闘コメディの短編集第8弾。 文化祭ネタを「対立のフェスティバル」「愛憎のフェスティバル」で終えるのはもったいないなあ。だからと言…

バリー・ライガ ラスト・ウィンター・マーダー

ニューヨーク連続殺人事件の真相にたどり着いたジャズだったが、死体と一緒に倉庫に閉じ込められてしまった。まさかの絶体絶命。カラスの王、出生、そして消えた母の生死。ガールフレンドのコニー、親友のハウイーの2人は、ジャズにまつわる謎から彼を解放さ…