2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミネット・ウォルターズ 養鶏場の殺人 / 火口箱

素朴な少年が恋人を殺して処分した実際の事件を元に、ミネット・ウォルターズが鮮やかに書く中編表題作。村人たちの差別的な偏見が事件へとエスカレートしていくもう1話を収録。 「本を読まない大人たち」に向けて書かれた表題作がとてもシンプルなのに、こ…

冲方丁 オイレンシュピーゲル弐 FRAGILE!! / 壊れもの注意!!

集合文化都市ウィーンにロシア衛星が落下。積まれていないはずの原子炉を巡り、7つのテロ組織が動き出す。ロシア特殊部隊、MPB直属捜査隊、広報部隊に振り分けられたミリオポリス憲兵大隊MPB所属の小隊3人は、それぞれ事件の全貌を探ろうとするが……。 Kindle…

知らないと損する 池上彰のお金の学校

お金の歴史、日々の消費からニュースが分かる解説まで、チーム・池上彰(と思っているのですが、どうでしょうか)による解説書。Kindleで格安セールになっていると池上彰の本は買ってしまう。サラリーマンになってる感を与えてくれるので大変気持ちがいい。…

森博嗣 ブラッド・スクーパ - The Blood Scooper

師匠カシュウの死から旅にでたゼンは、立ち寄った村で用心棒を依頼される。その屋敷にはどんな病にも効く石があるという。どうして刀を抜くのか。正義とは何か。森博嗣が書く時代小説第2段。 孤独で未熟な技術者、戦闘家を主人公にしたスカイ・シリーズと同…

冲方丁 スプライトシュピーゲル 1 Butterfly & Dragonfly & Honeybee

近未来ウィーン。人種・文化・技術が集結する国際都市ミリオポリス。宗教、国家を狙うテロ事件が相次ぐ中、特技増強された少女たちが立ち向かう。弾丸のように飛び交う妖精『スプライトシュピーゲル』開幕。 Kindle版が安かったので再読(今もセール中? シリ…

テリー・ホワイト 真夜中の相棒

優しい笑顔に皆から好かれ、アイスクリームを愛する静かな殺し屋ジョニー。一人では生きられない彼を支えるギャンブル狂の相棒マック。一人が殺し、一人が依頼を受ける。二人はゆっくりと都会の底で生きていた。刑事を殺すまでは……。文春文庫40周年記念・海…