2012-01-01から1年間の記事一覧
大学の慰安旅行で孤島を訪れた大学助教授の犀川創平と西之園萌絵ら。この島には、ある事件で話題を呼んだ天才工学博士・真賀田四季がいる……。しかし15年ぶりに現れた彼女は、両手両足が切断されていた。衆人、監視カメラのある中、どうやって犯人は入り、殺…
一人暮らしの老人が、何者かによって殴打され殺された。ずさんで不器用。突発的。典型的なアイスランドの殺人。だが、現場に残されていたメッセージが事件の全貌を変えていく。次第に明らかになる老人の恐ろしい過去。レイキャヴィク警察犯罪捜査官エーレン…
大陸を混乱に陥れた椅子取りゲームの音楽も止まる。例え、誰かが座れなかったとしても。第1部『七王国の玉座』改訂版(感想)、第2部『王狼たちの戦旗』改訂版(感想)に続く、全ての行いと思いと言葉が混乱を生み出す、激震の第3部。 300年弱、ターガリエン…
芸術家たちが自給自足で生活する施設、美之里。夏休みでキャンプに訪れた加部谷たちは、懐かしい探偵と再開する。綺麗にラッピングされ、棺に入れらてた芸術家の死体。そして見え隠れする天才の影……。 色々と思うところはあるのですが、流石に全作品読んでき…
人工呼吸器を付ける=緩やかな死を否定し、在宅で障がい者が暮らしていける術を探し求めた人たちがいた。筋ジス患者の鹿野と、それを支える24時間体制のボランティアたち。 第25回講談社ノンフィクション賞、第35回大宅壮一ノンフィクション賞を受賞したドキ…
コペンハーゲン警察の地下に、ひっそりと構えている特捜部Q。過去に起こった未解決事件を専門に扱う新部署に配属されたのは、事件による巨大なトラウマを抱えたベテラン刑事カールと、デンマーク語さえ怪しいが女性の扱いは超1流な変人アシスタント、シリア…
1659年、ドイツ南部の街ショーンガウで子供が無残にも殺された。遺体には奇妙な印があり、住人たちは魔女の仕業だと騒ぎ出す。孤児を世話していた産婆のマルタが魔女の容疑にかけられ、処刑人クィズルの尋問を待つのみだった。しかし処刑人クィズルと娘マク…
サーファー探偵ブーンは”紳士の時間”に楽しむ起業家仲間から、妻の浮気調査を受ける。告げる辛さより、今目の前にある大きな収入。時を同じく、サンディエゴの誰もが愛した偉大なるサーファーK2が街のチンピラに殺された。死への悲しさに溢れる中、加害者の…
近未来ウィーン。人種・文化・技術・遺産が集結する国際都市ミリオポリス。警察部隊MPBに所属する3人の特甲児童たちは、それぞれの未来と過去を見つめようとしていた。しかし、またしてもプリンチップ社によるテロ事件が発生。世界を震撼させる加害者たち。…
クリスマスの雪降る夜、14歳の少年が校舎屋上から飛び降りた。両親、刑事、教師、友人、誰もが自殺で納得したはずだった。悪意溢れる告発状によって、事件は急展開する。過激化する保護者とマスコミ。そして学校にまた一人、もう一人と死の連鎖がつきまとう…
緊張感と狂気が入り混じった戦場、紛争地帯では多くの都市伝説や怪談が生まれる。死体を食べて巨大化した魚、ユダヤ人の人間石鹸、捕虜に語りかける少年……。 シュピーゲル再読の緊張感を一度緩めたかったので、軽く読める新書をと。淡々とした語り口と、その…
祖父殺しの容疑をかけられた青年、城坂論語。彼のアリバイを証明できるのは、同室にやってきた謎の女ルージュ。消された痕跡、作られる証拠品、数々の策士。京都で古くから続く私的裁判”双龍会”で彼は無実を証明できるのか? すげーレベルの高い本格ミステリ…
大量破壊兵器の衰退と、近接戦闘兵器体系・機甲兵装の台頭。警視庁は特捜部を設立、”龍機兵”を導入した。組織内の軋轢をもたらしながらも、彼らは対テロ機兵として活躍することになる。そして起こる襲撃立て籠もり事件。だが、その裏には巨大な闇が存在した…
私立探偵パトリックとアンジーのもとへ、精神科医がやってきた。ボストン街を巣食うマフィアから脅迫を受けているようだ。ボスとの面談を済ませば終わると思っていた事件は、意外なかたちで牙を剥く。かつての友人が磔にして殺された。それは20年前に起こっ…
暦がずれている。日の吉兆を示しているはずの宣明暦に信憑性がなくなったことから、幕府は改暦を実行しようとする。碁打の名門に生まれながら、算術に魅かれた青年・渋川春海。壮大な計画と、聡明な男が出会ったとき、天との壮絶な勝負が始まる……。 ある種の…
アメリカ北西部の漁村ロイヤルティ・アイランドでは、男たちは秋から春の終わりまで、極寒のアラスカで漁に励んでいた。しかし突如の社長の死は、彼らを不安にさせただけだった。跡継ぎのリチャードは事業を海外に売ってしまうというのだ。14歳の少年カルは…
ボストンに私立探偵事務所を構えるパトリックとアンジーの幼馴染。上院議員の掃除婦ジェンナが重要書類を盗んで、姿を消したという。簡単に思えた捜査はあっさり彼女を発見するも、書類を渡される直前に、ジェンナが殺されてしまう。エリートたちが回収を焦…
5選目となる、11年に発表された作品から18編を選んだ年刊日本SF傑作選。311、伊藤計劃以後のSFと、僕との距離感が凄まじい。なにこれ、絶対交わらないよ。そんなに震災と人の死はSFにとって大きかったのか。川上弘美「神様2011」のクマがえらく可愛かったこ…
ナイフで無惨に処理された少女の死体から、事件は始まったのか……? 1980年代、ソヴィエト連邦崩壊前夜に起こった連続少年少女殺人事件。捜査官ブラコフは、精神科医の協力と得て事件を追うが、犯罪を止めることはできない。その数、50件以上。劣悪な時代背景…
400年来の宿敵にして、服部半蔵による不戦協定によって保たれてきた伊賀と甲賀の忍者一族たち。流派を超え、愛しあう青年と少女によって、その約束も必要なくなるかと思っていたが……。慶長19年、徳川三代将軍を決めるために、協定は解かれる。甲賀十人対伊賀…
囲碁、チェッカー、麻雀……。盤を挟んだ対局の末に現れる何か。ジャーナリストが追う、数々の名勝負と、その舞台裏にあった人間模様。四肢を失い、囲碁盤を感覚器官とした女流棋士を書いた表題作『盤上の夜』他、書き下ろしも収録した連作短編集。第1回創元SF…
ショートショートのようなシンプルな怪談を99話。毎年のことで、夏だなと。九十九怪談 第三夜 (角川文庫)作者: 木原浩勝出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/06/22メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) …
300年弱のターガリエン家による統治がなされてきたが、ロバート・バラシオンが叛旗を翻したことで、一族は滅亡する。新たに玉座を手にしたロバートにより、微妙なバランスを保ちながら平和と長い夏が続くと思われていた……。 しかし新王朝から15年、補佐役で…
世界を動かす500人を、ロビィストとして掌握する。犯罪者の父をもち、貧乏学生のわたしが、ワシントンDCで最高のロビィストである企業からスカウトされた! 最高の報酬、華麗な社交界、庭のある小さな家、夢のような出来た恋人。極貧生活が一転、夢の世界が…
フリーライター・和久優歌はカルト教団への潜入取材中、空からボルトが降ってくる現象に出くわす……。世界で報告される超常現象に引き込まれていく彼女と、ゲーム・プログラマーの兄・良輔。私たちがゲームで神になれるように、この世界も神の遊び場なのか。…
ピーター・ラヴゼイの第2短編集となる本書は、ユーモアに富み、奇妙な味わいを堪能させて、切れ味抜群のミステリが並ぶ。そして優しさ溢れる作品が多いことも忘れてはならない。ゆるゆると2年ほどかけて読んだこともあって、どの1編がどうとはもう書けないが…
戦場からの転校生・相良宗介と、そんな彼を見守ることになる同級生・千鳥かなめとのラブコメ学園戦場物語。8巻ぐらいまで読んで止めていたので、せっかく完結したんだしと再読。なんかこのキャラクタ間の硬さが涙を誘うよね。ワハハと笑えるところが、妙にウ…
逃亡した動物たち。パニックになった観衆。異常事態を知らせるマーチ。僕は喧噪の中で、彼女と目があった。輝かしい未来から一転、極貧の移動サーカスで過ごした青春の日々、捨てられる仲間、芸のできない象。そして素晴らしい踊り子の彼女。僕は彼女の衝動…
デンマーク・コペンハーゲン警察のアスベストが落ちてくる地下にある、未解決事件を担当する特捜部Q。警部補カール、助手の奇人アサド、気分屋ローセは、一通のボトルメッセージを受け取る。容易に読めるのは冒頭”助けて!”と書き手の頭文字P。これは子ども…
デンマーク・コペンハーゲン警察殺人捜査課課長コンラズ・シモンスンは、休暇から呼び戻された。学校の体育館に、無残に刻まれた5つの死体が吊るされていたからだ。惨殺された身元不明の被害者たち、しかし彼らは幼児性愛者だった? マスコミと世論の声が犯人…