2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恩田陸 蜜蜂と遠雷

芳ヶ江国際ピアノコンクールを制したものは、S国際ピアノコンクールでも優勝する。若いピアニストたちだけでなく、ベテラン審査員たちも認めるジンクスをもったコンクールに、稀に見る天才たちが集まる。著名なピアニストが推薦する、ピアノを持たない無名養…

恩田陸 光の帝国 常野物語

ある人は膨大な量の書物を記憶し、ある人は遠くを見通し、ある人はその者たちを見守り続けてきた……。不思議な力を持った人々は息を潜めながら、現代社会でその運命を受け入れていた。ひっそりと暮らす常野一族を書く連作短編集。『蜜蜂と遠雷』を読む前に、…

アンデシュ・ルースルンド ベリエ・ヘルストレム 制裁

護送中の幼女連続殺人犯が2名の刑事に暴行を加えて逃走。かつて捜査に関わったベテラン警部グレーンスは再び犯人を追うことに。一方、愛娘を保育園に送った作家フレドリックはテレビを見て驚愕する。園前に座っていた保護者のような男性は逃走犯なのか? 娘…

京極夏彦 姑獲鳥の夏

東京、雑司ヶ谷にある医院から奇妙な噂が聞こえてきた。そこには娘がおり、20ヶ月も身籠っているという。どの夫は密室の書斎から消えてしまったという。事件に関わってしまった文筆家・関口は、榎木津、京極堂に事件解決の協力を求める。この世に不思議なこ…

米澤穂信 インシテミル

アルバイト情報誌に掲載された時給1120百円。誤植とも思われた高額の被験に応募し、選ばれた12人にはそれぞれの思惑があった。地下施設に収容された彼らに用意されていたものは、ミステリーのガジェットと殺人犯人当てゲームだった……。どストレートのミステ…

金成隆一 ルポ トランプ王国 もう一つのアメリカを行く

誰があのような男を支持するのかニューヨークではわからない。しかしアパラチア山脈を越えると、民衆の熱意は一変する。そこには弱ったアメリカを何とかしてくれる男だと、期待する人々がいた。支持層の分析ではなく、リアルに声を挙げていた人たちのインタ…