2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小林泰三 アリス殺し

大学生の栗栖川亜里は、不思議の国のアリスの夢を続けて見る。夢に中でハンプティ・ダンプティが墜落死すると、大学では玉子とあだ名のついた研究者が飛び降り自殺をした。もしかして夢と現実は繋がっている? 最有力容疑者になった私は、アリスの世界での処…

スティーブ・ハミルトン ニック・メイソンの第二の人生

警官殺しの疑いで25年の刑期を静かに待つニック・メイソンは、ある人物との取引で出所することになる。たった1つの条件は携帯が鳴ったら必ず出て、どんな指示にも従うこと。失った時間を取り戻そうとするニックだが、恐るべき命令が下る……。 『解錠師』のス…

小林泰三 家に棲むもの

継接ぎされた家に住んだ4人家族。しかしもう1人の存在を感じるのはどうして……(表題作)。祖母が語る、祖父との素敵な出会い。それは壁に描かれた絵を通して知ることができる「お祖父ちゃんの絵」。 他、全7編を収録した短編集。唐突に小林泰三の短編集は何を…

中島らもの特選明るい悩み相談室 その1 ニッポンの家庭編

日本全国から寄せられた老若男女の困りごとに中島らもが答える。 だらだらというか、適当というか、それでいて中島らも以外のなんでもない。えらい面白い1編があったんだけど、忘れてしまった。 中島らもの特選明るい悩み相談室 その1 (集英社文庫)作者: 中…

福澤徹三 忌談

風俗、キャバクラ、ギャンブル。それにちょっとした手癖の悪さが恐怖を呼ぶ。全37話の現実怪談。 7月は多忙のため怪談をだらだらと読む。リアルより夜の仕事の怪談が多いな。「空き家調査」が別格。 (角川ホラー文庫)" title="忌談 (角川ホラー文庫)">忌談 (…

ジョン・ディクスン・カー 火刑法廷

デスパード家の当主が死去した。死ぬ直前の夜、当主に寝室には古風なドレスを着た女がいて、壁から抜け出したという……。伯父の死に疑問を持ったマークは、友人と墓を掘り返すが死体は消えていた。誰が、何のために、どうやって……。 妻が過去の毒殺犯と瓜二つ…

賀東招二 フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生?

フルメタル・パニック! 本編から飛び出したドタバタ学園生活(?)も最終巻。まさかのポン太くんの集会から、全てを精算するために旅にでる「テッサのお墓参り」。 フルメタル・パニック! マラソンが無事終了。本当にほんとうにお疲れ様でした(よくシュピー…

三宮貞雄 コンビニ店長の残酷日記

日本全国5万件。24時間365日。飲食から日用品、唐揚げからおでん。各種公的な受付まで、なんでもこなすコンビニエンスストアの実態とは。日記エッセイでつづる店長の残酷な日々。 近所のコンビニ店長、長期間で大変だなあと思っていたけど、こういうシステム…

賀東招二 フルメタル・パニック! ずっと、スタンド・バイ・ミー

ミスリルとアマルガム。テッサとレナード。宗介と千鳥の思いはクライマックスへ。今の時間を消失させ、失われた世界は構築されてしまうのか。時間災害に囚われた者たちが、メリダ島に集結する最終決戦! フルメタル・パニック! マラソンも短編集1冊残して終…

池上彰 知らないと恥をかく世界の大問題4 日本に対峙する大国の思惑

ちょっとした時間つぶしに、社外の会合なんかで「Kindle? 何を読んでるの?」と訊かれても上手に返せて超便利。2時間で読めてしまう2012年の時事問題まとめから、2013年を見る。EU問題は英国離脱の今読むと本当可愛いな。 (角川SSC新書)" title="知らないと恥…