2020-01-01から1年間の記事一覧

20年度読んでよかった本

2006年から続けてきた今年読んでよかった本シリーズ。目標の90冊には届かないまでも、75冊強まで達成できたし、感想も1冊残すのみなので満足だわ。しかし5月ごろ、漠然とした恐怖「俺はなんで何を読んでいるんだ?」に直面してしまった。このブログの外には…

ベン・ギャロッド きみがまだ知らないティラノサウルス

噛む力は現在最強のワニの3倍以上! ティラノサウルスはどれくらい早く走ったの? どんな狩りをしていたの? 知っているようで知らないティラノサウルスの体から骨まで詳しく解説。最新の研究でわかってきたその姿とは。 ハヤカワ・ジュニア・ブックスから科…

阿古真理 何が食べたいの、日本人? 平成・令和食ブーム総ざらい

平成のバブル景気から高止まりしたままのグルメ大国日本。雑誌の特集が牽引し、グルメマンガが流行り、ミシュランまで上陸した。ディアラミスやタピオカドリンクを切り口に、この30年の熱狂をふり返る。 クックパッドに連載された平成食ブームの連載をまとめ…

澤田典子 よみがえる天才4 アレクサンドロス大王

父からマケドニアを譲り受け、インド北部までに及ぶ東方遠征を成し遂げたアレクサンドロス。帰路の途中、32歳で亡くなってしまった彼は、様々なかたちで消化されていく。評価と伝説はなぜ終わらないのか。時には暴君と呼ばれたアレクサンドロス大王の実像に…

大沢在昌 毒猿 新宿鮫2 新装版

新宿で台湾マフィアの影が色濃くなったことに気づいた新宿鮫こと刑事・鮫島。台湾の刑事・郭と出会うことで、凄腕の殺し屋・毒猿が新宿に侵入していることを知る。暴力団・石和組の風俗店で起こった殺人事件と、姿を消した男女の関係は……。 ミステリー・ベス…

佰食屋・中村朱美 売上を、減らそう。 たどりついたのは業績至上主義からの解放

サービス・働きかたを変えて、一緒に働く人たちの好きな時間を作ってもらいたい。ランチタイムに100食を販売したら営業終了。片付けと明日の用意をして残業なしで帰れる食堂「佰食屋」からのメッセージ。 シンボルカラーの青を表紙に、創業の経緯から変化し…

辻惟雄 よみがえる天才1 伊藤若冲

京都錦市場で青果問屋を営む家に生まれ、絵と禅宗に強く傾倒した伊藤若冲。残された資料からわかっていた若冲像だけでなく、商人として活躍した姿や医師の研究によって知られざる姿が見えてきた。理解するには1000年の時が必要とされながら、どうして人を魅…

アイラ・レヴィン 死の接吻

2人は学生同士の恋人だった。卒業したら結婚をしようと考えていた。しかし彼女は妊娠した。結婚を迫られた男は野心のために計画した。絶対に失敗することはできない完全犯罪を。 23才でアメリカ探偵作家クラブ賞最優秀処女長篇賞を受賞。リーガルサスペンス…

中井治郎 観光は滅びない 99.9%減からの復活が京都からはじまる

2020年、新型コロナ感染症によって未曾有の危機に晒された観光都市・京都。観光バブルから一転、まさかの海外旅行者99.9%減。今までのままでいいのか、起死回生の一手が生まれるのか。世界に数多ある観光都市の中で、どのように復活できるか。 バリバリの観…

熊谷亮丸 ポストコロナの経済学 8つの構造変化のなかで日本人はどう生きるべきか?

8つの構造(米中対立激化、国と企業の債務肥大化、金融システム危機、非接触社会、手詰まりの財政政策など)をキーワードに、これからの日本がどのように進んでいくかを考察する。 国内外問わずタイムリーな話題を中心に未来への方向性を解説。すべての主権…

若竹七海 依頼人は死んだ

念願の詩集を発表し、売れ行きもよかった婚約者が突然自殺した。なぜ。相葉みのりは調査を友人であり探偵事務所に勤める葉村晶に相談するが……。身に覚えのないガン通知に怯える女性。画家が残した奇妙な絵と屋敷。探偵事務所の同僚の奇妙な生活……。葉村晶に…

朱雀門出 脳釘怪談

朱雀門出による実話怪談初単著。日常の隙間にある暗闇を書いた38編。 Twitterでの告知をきっかけに購入。ザ・実話収録怪談なんだけど、1話それぞれが「気持ち長い」。僕はスピード感があるものが好きなのか。 脳釘怪談 (竹書房怪談文庫) 作者:朱雀門出 発売…

板垣恵介 夢枕獏 藤田勇利亜 ゆうえんち 1 バキ外伝

浮浪の少年を育ててくれた男は“ゆうえんち”にて命を落とした。“ゆうえんち”を追い、復讐を誓った葛城無門の前に、数々の格闘家が現れる! 公式戦では闘わない男たちを相手に、無門はたどり着けるのか⁉︎ 『刃牙』シリーズ外伝が夢枕獏の手によってスタート。…

森博嗣 ツンドラモンスーン The cream of the notes 4

森博嗣が思考し、端的に綴る100の呟きとその補足の第4弾。小説が日記に、日記がコラムに、コラムが呟きになって、森博嗣自身の再利用になり、贅肉が削ぎ落とされた今が最もスタイリッシュだ。著者の道筋をたどるような、今まで小説にあったニュアンスがよく…

M・W・クレイヴン ストーンサークルの殺人

イングランド北西、カンブリア州のストーンサークルで連続して焼死体が発見された。“イモレーション・マン” による3件目の犯行には、停職中の国家犯罪対策庁NCA捜査官「ワシントン・ポー」の名前が刻まれていた。停職を解かれたポーは捜査に合流するが、地元…

アンソニー・ホロヴィッツ メインテーマは殺人

殺された資産家の老婦人は、まるでそうなることを知っていたかのように、その日に葬儀の手配を済ませていた。作家のわたし、ホロヴィッツは元刑事ホーソーンの捜査を手伝い、本にまとめる計画を進める。気まぐれな探偵の助手を務めるうちに過去の事故に気づ…

有吉佐和子 紀ノ川

絶対的な祖母に育てられた花は、紀ノ川の流れにそって川下の集落に嫁いでいく。男のように豪快で、時代の一歩先を歩もうとした文緒。病弱ながら戦争を乗り越え、変わりゆく紀ノ川を見つめる華子。紀州和歌山の素封家を舞台に、明治から始まる女三代記。 チョ…

モンゴメリ 赤毛のアン

カナダのプリンス・エドワード島にやってきた孤児アン。男手を望んでいたマシューとマリラの兄妹は、空想豊かな赤毛の少女に困惑をする。しかし学校生活や人との交流を通して少しずつ心を開いていく。季節の移ろい豊かに成長するアンの姿を書く。 ドラマ『ア…

柴田治三郎 モーツアルト 運命と闘った永遠の天才

数々の伝説を残した天才音楽家モーツァルト。非凡な才能は確かだが、彼に干渉し続けた父親はよき教育者か、過干渉か。けっして明るくない生活の中で話題作を作曲しながら、宮廷・教会と上手く付き合えなかった。残された多くの手紙から35才の生涯を閉じた男…

ウェルズ恵子 魂をゆさぶる歌に出会う アメリカ黒人文化のルーツへ

アメリカに渡ってきた黒人たちは宗教や労働、過酷な生活文化と交わることで、新たな音楽を生み出してきた。大地と先祖から受け継いだ魂をゆさぶる歌から、社会背景を読み、アメリカ黒人史を解説する。 マイケル・ジャクソンの登場がどれだけ世界文化に大きな…

戸田真琴 あなたの孤独は美しい

新興宗教の熱心な信者で、婚前交渉を厳しく禁じた母。家族を守りたいが故に厳しすぎた父。日々の不安と満たされなさに、居場所を探した先はAV女優だった。生きづらさとは何か、孤独とは何かを見つめる初エッセイ集。 ホモソーシャル論や映画評が面白かったの…

東京子ども図書館 なまくらトック 愛蔵版おはなしのろうそく2

読み聞かせのための「おはなしのろうそく」。活字を少し大きくし、子どもが読んでも楽しくなるよう再編集した小型のハードカバー本。世界各国の昔話などを収録。 銀座の子どもの書店、教文館ナルニア国で可愛さのあまり購入してしまい、続けて読んでいます。…

リー・チャイルド キリング・フロアー 新装版

放浪する元軍人ジャック・リーチャー。何も持たずに旅をする孤独を楽しむ男。ギター奏者のエピソードを追って訪れたジョージアの田舎町で、殺人事件の容疑者として逮捕されてしまう。鉄壁のアリバイがあるにも関わらず刑務所に送られ、暗殺の意図を察知する…

黒木あるじ 怪談実話 無惨百物語 にがさない

帰り道に寄った神社。子どもが好奇心で投げた石。胸騒ぎから引っ越したマンション。あの時の違和感は、何かを揺さぶり起こしていたのかもしれない。気付いていたのに。実話怪談の収集家による無惨百物語シリーズ。 シンプルに怖く、現代から回想まで時間軸も…

TBSテレビ『NEWS23』取材班 綾瀬はるか 「戦争」を聞く2

被爆地である広島出身の女優・綾瀬はるかが被爆者のもとを訪ねる。爆心地で奇跡的に生き残った人。被曝した父を支えた娘。戦後から50年以上が過ぎ、被爆者・戦争経験者の声を残す意味とは。平和とは。 綾瀬はるかが映画の記者会見で「夢は世界平和」と答えて…

手塚マキと歌舞伎町ホスト75人 from Smappa! Group ホスト万葉集 嘘の夢 嘘の関係 嘘の酒 こんな源氏名サヨナライツカ

いまだからこそ、君に届けたい。おれたちの、五・七・五・七・七を! 歌舞伎町に6店舗のホストクラブを展開するグループの会長、手塚マキとホスト75人による教養のための歌会。 Twitterで話題になっていたので読んでみた。短歌集を買ったのは初めてかも……。…

金原瑞人編 八月の暑さのなかで ホラー短編集

金原瑞人によって岩波少年文庫のために編まれた、歴史的名作を中心にした英米ホラー・アンソロジー。 このアンソロジーのために新訳となっています。フランク・グルーバー「十三階」が世にも奇妙な物語風でシンプル・イズ・恐怖! サキ「開け放たれた窓」と…

伊吹亜門 刀と傘 明治京洛推理帖

維新前夜の京都。新政府と旧幕府の因縁穏やかならぬ中、若き尾張藩士・鹿野師光は佐賀から来た男・江藤新平と出会う。怪死した志士、密室下で発見された刺殺体、処刑直前に毒殺された囚人。動乱の中、事件を通してあるべき国の姿を語る2人だったが……。 第12…

小野不由美 ゴーストハント7 扉を開けて

能登の事件から帰る道で、ナルは湖畔を見て立ち止まった。急遽滞在を決め、SPRを閉鎖すると宣言。戸惑うSPR一行に廃校の調査が入り、閉じ込められてしまう。重なる危機に、このままナルと麻衣は最後の別れになるのか……。 完結のためシリーズをまとめる事件も…

アンデシュ・ルースルンド ベリエ・ヘルストレム 三秒間の死角

麻薬密売組織で中枢まで上り詰めたパウラ。ダミーの警備会社に勤めながら、共働きの妻と子ども2人を支え、大きな分岐点に立たされていた。警察の潜入捜査員でいることと、刑務所に密売の拠点を作る組織の指示。2つの権力の思惑に挟まれるパウラ。麻薬取引で…