2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

森博嗣 Χの悲劇

真賀田四季の事件に直面した島田文子。香港で働く彼女の元へ、過去に起こった飛行機墜落事件の調査をしている男が接触してきた。それは西之園萌絵の両親が乗っていた飛行機……。忘れていたあの天才の影を追って、様々な思惑が駆け巡る。 真賀田四季を読む阿呆…

賀東招二 フルメタル・パニック! せまるニック・オブ・タイム

ミスリルとアマルガムの戦争は、テッサとレナードの戦いへ。各地に散った仲間を集め、ソ連の秘密都市ヤムスク11に集う両者。そこにはウィスパード誕生の秘密が隠されていた……。 ここまで読んでいたのかと、フルメタル・パニック再読マラソンも無事終了(未読…

フィル・ホーガン 見張る男

イギリスの小さな町で不動産屋を営むヘミング。彼は管理する住宅の合鍵を持ち、家主がいない間に忍び込んでは、住人の残り香を楽しんでいた。しかしアビゲイルとの出会いで全てが変わってしまう。彼女の住処を、彼女のスケジュールを、彼女の全てが知りたい…

賀東招二 フルメタル・パニック! つどうメイク・マイ・デイ

アメリカ西海岸で記憶消失の少女が発見された。彼女は幸運にも無傷だったが、うわ言のように陰謀論を呟くのだった。しかしそんな少女を狙ってアマルガムが動き出す。ミスリルは、相良宗介は……。 猛攻と新機・新展開が目白押しの本編9巻目。やっぱり宗介だけ…

三浦しをん 船を編む

出版社の営業部から辞書編集部に引き抜かれた馬締光也。新しい辞書「大渡海」の完成を目指して、彼らは先の見えない航路へと漕ぎいでる。 kindle版が安かったので購入し、ミステリーでもライトノベルでもない今のものが読みたいと思って。辞書1冊のためにあ…

キャンディス・フォックス 邂逅 シドニー州都警察殺人捜査課

シドニーの港付近の海深くから発見されたボックスには傷だらけの死体が入っていた。発見されただけでも20体。シドニー州都警察殺人捜査課に異動した刑事フランクは、新たな相棒エデンと共に前代未聞の連続殺人事件を追う。しかしフランクは、エデンには何か…

賀東招二 極北からの声 フルメタル・パニック! サイドアームズ2

カリーニンが墜落機から救出した少年は、アフガンゲリラとなって再開する。それは運命か悪戯か。英国の潜水艦乗りだったマデューカスが出会った米国人は、幸せな家庭を持つ天才双子の父親だった。まさかこのような運命に導かれようとは。 戦場からの転校生・…

松尾剛次 仏教入門

仏教の誕生から日本での広がりまで。仏陀の教えが長いわけでも、鎌倉仏教のボリュームが多いわけでもなく、それぞれ端的でバランス最高。学術仏教が身近なものにシフトした歴史的背景など、本当にわかりやすい。岩波ジュニア新書の名著に並ぶ1冊。大変素晴ら…