2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

部分日食の際に、仕事場の屋上から。薄っすら夕焼けのような空が綺麗だった。僕らの認識が狂うぐらいで、何時も通り月は地球を、地球は太陽をグルグル周っているのか……、とスーパー宇宙タイム発動で、危うく凹みかけていた。 『現代短篇の名手たち』の企画が…

山下卓 ノーサイドじゃ終わらない

ことの始まりは、コンビニ店長の先輩が起こした暴力団事務所襲撃事件。そして死。ラグビー部の同窓会を兼ねた葬式のはずが、一人のチームメイトが失踪したことを知る。56歳のシングルマザー、先輩の許婚、伝説となった女子高生吉原嬢……。あの夏から15年。沢…

超弦領域 年刊日本SF傑作選 日下三蔵・大森望編

二選目となる、08年に発表された作品から15編を選んだ年刊日本SF傑作選。それほどSFを嗜まない僕でも知っている有名どころから、非SF界からピックアップされた作品まで。ノックスの十戒を道具にした法月綸太郎「ノックス・マシン」に期待したが、大変きれい…

うえお久光 紫のクオリア

毬井ゆかりの目には、自分以外の人間がロボットに見えるという。友人の波濤学、通称がくちゃんは凡庸性能が高いロボットだとほめられても、どうなんだろう。そんな非凡な少女の周りで起こる事件に、あたし波濤学は巻き込まれてしまい……。 毬井ゆかりと、その…

アイザック・アシモフ 夜明けのロボット

宇宙の指導者である惑星オーロラから、宇宙国家連合から孤立していく地球に、刑事ベイリへ助けを求めてきた。相方のロボット・ダニールと同じヒューマン型ロボットの破壊事件を解決してほしいという。容疑者はロボットを生んだ天才ファストルフ博士のみ。彼…

須賀しのぶ 芙蓉千里

明治40年、日露戦争後の満州ハルビン。日本から遠く離れた極寒の地に、花咲き乱れる日本人女郎屋。一人の辻芸人だった少女フミは自ら買ってもらい”大陸一の女郎”になってみせると誓う。怒涛の時代に翻弄される女たちの中で、フミの新しい人生が始まる。 なん…