2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

梓崎優 リバーサイド・チルドレン

カンボジアの川沿いに住まう少年たち。ゴミを拾い分別しては日々の収入を得るだけの彼らを、連続殺人犯が静かに襲いかかる。街、スラムからも見放された子どもたちを狙う犯人の理由とは……。 異国情緒溢れる文体と、トリックが叩きつける鋭さでデビューから話…

ジョージ・R・R・マーティン 竜との舞踏 1― 氷と炎の歌

第1部『七王国の玉座』改訂版(感想)、第2部『王狼たちの戦旗』改訂版(感想)、第3部『剣嵐の大地』改訂版(感想)、第4部『乱鴉の饗宴』(感想)。そして大陸を混乱に陥れた椅子取りゲームの音楽は止まる……。誰が座るのか、北の凍える少年か、遥か東の地…

ジョナサン・ホルト カルニヴィア 1 禁忌

イタリア、ヴェネチアに流れ着いた女性の死体は、カトリックの司祭の祭服を着ていた。憲兵隊大尉カテリーナは許されない格好をさせられた女の身元を追う。一方、米軍基地に赴任した少尉ホリーは、ユーゴ内戦時の記録を探る中で、奇妙な事件に巻き込まれてい…

堤未果 (株)貧困大国アメリカ

『ルポ 貧困大国アメリカ』(感想)、『ルポ 貧困大国アメリカ II』(感想)を締め括る3部作最終章。貧困層をビジネスにする全米の1%。彼らが作り上げる政治、生活、すべてが企業体となった未来の果てにあるものは……。 世界を食いものにしていく大企業複合体…

冲方丁 マルドゥック・スクランブル The 1st Compression ─ 圧縮 〔完全版〕

賭博師シェルに可愛がられていた少女娼婦バロットは、無残にも爆炎で殺されようとしていた。確実に死に向かっていた少女を救ったのはスクランブル09法。法的に禁止された科学技術の特別使用許可だった。1人の科学者と1匹のネズミによって、2度目の命を吹き込…