2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

斉藤洋 白狐魔記 源平の風

白駒山にいる仙人に会うため旅に出た狐は、ある若き武士に命を助けられる。のちの再会で彼の名を義経と知る。人に興味を持った狐は、時代の節目に関わっていく……。 児童文学のベテラン、斉藤洋が書く大河ファンタジー。「鎌倉殿の13人」「アニメ平家物語」か…

澤村伊智 短編集 ひとんち

お嬢さま育ちの幼馴染の家には、独自のルールがあった……。(「ひとんち」)玩具コレクターの柳は、ロボットの元ネタと思われるUMAを探しているが、捜索仲間が失踪して……。(「シュマシラ」)「宮本くんの手」、書き下ろし「じぶんち」など8編を収録。 実話怪…

ロバート・ベイリー 黒と白のはざま

クー・クラックス・クラン誕生の地、テネシー州プラスキ。KKKによって父親が殺されたボーは、街の黒人弁護士として活躍していた。あの日から45年、首謀者と思われた町の名士が同じように殺害され、様々な状況から復讐殺人としてボーは逮捕されてしまった。元…

ロバート・ベイリー ザ・プロフェッサー

フットボールの全米チャンピオンから敏腕弁護士、その経験を活かしてアラバマ大学ロースクールの名教授となったトム。順風満帆と覆われた人生は、妻の死、仲間の裏切り、膀胱ガンによって急降下する。そんな彼に、かつての恋人が助けを求めにきた。トラック…

小田イ輔 実話怪談自選集 魔穴

怪談蒐集家・小田イ輔による、書き下ろし4編を加えた自選ベスト怪談集。 実話怪談アンソロジーで印象に残った書き手だったので読んでみた。「魔穴」とあように、匂いに惹かれて引きずり込まれるようなエピソードが多い印象だった。 小田イ輔 実話怪談自選集 …

フィン・ベル 壊れた世界で彼は

ニュージーランドの静閑な住宅街で、民家に地元ギャングが立てこもった。銃声ののち大爆発。機動隊が突入すると妻と娘は無事だったが、夫が消え、5人のギャングが死んでいた。ギャング1名が夫を連れて逃げ出した可能性が高い! 現場に急行した刑事ニックによ…

久田樹生・つくね乱蔵・営業のK他 呪術怪談

届けられたり出会ってしまったり、他者を引き込んでいく「呪い」。実話怪談の書き手が集めた呪術にまつわる36話。 実話怪談の中でもあまり得意なジャンルではないと思って読んでいたら、終盤にかけて傑作揃い。山葉大士「椅子」・つくね乱蔵「親子水入らず」…