2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

藤原学思 「Q」を追う 陰謀論集団の正体

アメリカ合衆国で陰謀論を展開し、大統領にまで影響を及ぼす「Qアノン」。その集団が信奉する「Q」とはいったい何者なのか? 匿名掲示板への投稿から始まり、世界中に影響を与えた人物の正体を、朝日新聞記者が追う。 「朝日新聞デジタル」で反響の大きかっ…

森博嗣 ナ・バ・テア

永遠に死なない子どもたち「キルドレ」と企業による代理戦争が続く世界。優秀な戦闘機乗りのクサナギは、伝説の撃墜王で大人のパイロットに出会う。彼から学び、彼と戦い、彼とともに過ごした。いつしかクサナギの目は彼を追っていた。 1作目「スカイ・クロ…

沢寿郎 鎌倉史跡見学

源頼朝が幕府を開いて約300年。武家政治の中心地として栄えてきた鎌倉。室町時代までの鎌倉の歴史を、歴代統治者や仏教、文化の史跡を中心に紹介・解説する。 淡々と鎌倉史を述べる「鎌倉殿の13人」「逃げ上手の若君」副読本に相応しい1冊。禅に傾倒したジョ…

M・W・クレイヴン キュレーターの殺人

クリスマスを迎えて浮き立つ英国で、切断された人間の指が次々に発見された。各現場に残された「#BSC6」の文字列。それぞれの現場から重要参考人に近づいていくが、解決には至らずいらだちが増すばかりだった。なぜなら巨悪「キュレーター」の存在に気づいて…

子安美知子 ミュンヘンの小学生 娘が学んだシュタイナー学校

ミュンヘンに留学した学者夫婦が娘フミを入学させたのは、シュタイナー教育の学校だった。点数は付けない、競争もさせない。12年間の一貫教育を通して子どもたちの能力を伸ばしていく。異国の地で母が見たフミの成長とは……。 知人と話していると「私、シュタ…

森博嗣 新装版 スカイ・クロラ The Sky Crawlers

永遠の生命を持つ子どもたち「キルドレ」によって戦争を請け負う世界。新しい基地に配属となったカンナミは空へ飛び、歓楽街へ出かける日々。死とは。戦争とは。 また新装版かよ……と思いきや、清涼院流水の巻末著者インタビューが気になって読んでしまった。…

アリス・フィーニー 彼は彼女の顔が見えない

古いチェペルでの宿泊を招待された夫婦。ずっと上手くいっていなかった2人は、大雪のなか辛うじて無人の施設に到着する。猛吹雪で動けなくなり、それぞれの隠しごとに気付きながら食事を進めるが、この屋敷には私たち以外にも、誰かがいる……? 驚きの真犯人…

黒史郎 異界怪談 暗渠

異界怪談シリーズより「闇憑」がよかったので、本書も読んでいたはず。というのは、収録作「からから人形」の怖さに既視感はあるけど、他はあやふやな記憶しかない。元ヤクザが人生の精算を語る怪談があったはずなんだけど……。 異界怪談 暗渠 (竹書房文庫) …

NHKラジオセンター「子ども科学電話相談」制作班 NHK子ども科学電話相談 キッチンから宇宙まで ふしぎなんでもQ&A

NHKラジオ第1放送「夏休み子ども科学電話相談」より、動物・昆虫・植物・宇宙に身近な日常まで、科学にまつわる多様な質問をセレクト。子どもたちの観察力と疑問から、専門の先生たちが丁寧に解説する。 NHK出版から出ている本書は、先生たちの言葉を丁寧に…