2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

池上彰 知らないと恥をかく世界の大問題2

2時間で読める時事問題まとめ。2010年を中心に……、まだ震災が起こってない! なのにギリシャがヤバい! お前4年かかって何やってたんだよ! というのはお約束。民主党政権やアラブの春。その基本がよく分かる。 (角川SSC新書)" title="知らないと恥をかく世…

川北稔 砂糖の世界史

茶、綿織物と並んでヨーロッパで取引された世界商品「砂糖」。砂糖に群がり、砂糖に熱狂した人々は、その時代に何を生み出し、世界史を築いてきたのか。奴隷制度、産業革命、そして日本でも大きなきっかけとなった砂糖の力とは。Amazonで1番売れている岩波ジ…

ケヴィン・ウィルソン 地球の中心までトンネルを掘る

優秀な大学を卒業後、自宅の裏庭からトンネルを掘り始めた若者3人組。距離が近づきすぎてどうすればわからなくなった思春期2人を繋ぐのは、ゲーム・モータルコンバット。どうして彼らはこんなものを集めたのか、どうして私はこんな博物館で受付嬢をしている…

森博嗣 スカル・ブレーカ

都へ向かうゼン。立ち寄った街で侍同士の真剣勝負に出会う。誤解によって連れられた城で、ゼンの運命は大きく傾き出す。森博嗣の書く剣豪小説第3弾。まるで森博嗣が目を瞑りながら、ゼンの瞳に入ってくる様子を書き写したような文体は、時代小説でありながら…

浦賀和宏 究極の純愛小説を、君に

富士山麓の樹海に合宿へとやってきた八木剛たち文芸部員だったが、一晩が明けると顧問が消えていた……? 次々と惨殺されていく文芸部の仲間たち。八木剛は思いをよせる美優を救おうと奮闘する。一方、保険調査員の琴美は失踪した調査対象の"八木剛"のために、…