2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

藤尾潔 大震災名言録 次の災害を乗り越えるための知恵

1995年1月17日早朝に起こった阪神・淡路大震災。集まった被災者・ボランティア・マスコミ・政治家・泥棒から生まれた名言の数々……。忘れるくらいなら、笑って覚えていてほしい。心に直接受け止めるのではなく、笑いに変えてワンクッションを置く関西人がいた…

武田砂鉄 他 ブックオフ大学ぶらぶら学部

1991年8月、神奈川から始まったブックオフは、瞬く間に日本全国、ニューヨークやパリにまで広まった。通い倒した人たちが語る、それぞれのブックオフへの思いとは。 新古書店に関わる人や競取りの人など、それぞれのブックオフ観を語った1冊。競取り近代史と…

小泉武夫 世界一くさい食べもの なぜ食べられないような食べものがあるのか? ちくまQブックス

世界には、なぜこんなに臭くても食べられるものが存在するのか? シュール・ストレミングやキビヤック、ホンオフェを代表に、世界に点在する調味料まで、食べて調べて楽しみ尽くす。 岩波ジュニアスタートブックスのような、気軽に読めるシリーズがあったん…

大塚英志 木島日記 乞丐相

民俗学者の折口信夫が出会った古書店の主人。仮面をつけた男、木島平八郎は「この世にあってはならぬもの」を仕分ける仕事も負っていた。山中の寒村で起こった大量殺人事件。玄関先に置かれた見知らぬ赤子。トラブルを引き受ける人間避雷針。 鬱々とした折口…

横田増生 「トランプ信者」潜入一年 私の目の前で民主主義が死んだ

ユニクロ、Amazonに潜入したジャーナリストが次の舞台に選んだのは、トランプ陣営の選挙スタッフ。1,000件超の戸別訪問に行き、議事堂襲撃では催涙スプレーを浴びてしまう。家族でトランプを支持する層や、反対意見で説得しようとする人々。コロナ禍のアメリ…

葉真中顕 ブルー

平成15年に発生した一家殺人事件。犯人は引きこもっていた次女で、薬物の過剰摂取のため浴室で死亡。平成31年、多摩ニュータウンで発生した男女2名の殺人事件。捜査に加わった奥貫は、気付かぬうちに過去の事件と関わっていく。次女は本当に引きこもっていた…

黒史郎 異界怪談 闇憑

ホラー作家・黒史郎の人気実話怪談シリーズ。 著者が読者に語りかけるあとがき「家にいますか」が、今までにない味わいで驚いてしまった。本編より怖いのでは? 今まで読んできた実話怪談の中でもとても相性がよく、最終巻から読んでしまったけど、シリーズ…

大塚英志 木島日記 改訂新装版

戦争の色濃くなる昭和初期……。民俗学者の折口信夫は、迷い込んだ古書店で未出版の自著「死者の書」を見つける。なぜここに。そこに書かれた物語は、仮面を付けた店主、木島平八郎による「仕分け」だった……。 続編が出ると聞こえたので再読してしまった。鬱々…

阿古真里 日本外食全史

コロナで大打撃を受けた飲食業界だが、日本人にとって外食はどうして特別なのか。寿司・天ぷら・蕎麦に始まり、今日ではファミレス、ラーメン、アジア料理などB級グルメが幅広く食べられる。日本人の食欲を原点に、食を提供する料理人たちの人生を追う。 和…