2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

俺一人の力じゃ、この部屋はどうにもならねえ。 桜庭一樹『赤朽葉家の伝説』読了。こーいうのマジックリアリズムっつーのかー。えっ中上健次の『枯木灘』も? 林亮介『迷宮街クロニクル 1 生還まで何マイル?』読了。目を通しているサイトの評判、地元だった…

ジェフリー・ディーヴァー 魔術師 イリュージョニスト

警察が包囲した密室から、犯人が光を放って消失した。その建物に何時入ったのか、どうやって抜け出したのかも不明。かつて手品に関わる人物による犯行だと現場から考える、四肢麻痺の元科学捜査官リンカーン・ライム。華やかな舞台を血で染めるイリュージョ…

賀東招二 つづくオン・マイ・オウン ― フルメタル・パニック!

戦場からの転校生・相良宗介と、そんな彼を見守ることになる同級生・千鳥かなめとのラブコメ学園戦場物語シリーズ本編6巻。みんなの日常を、宗介たちが壊そうとしている。かなめ、宗介らが幸せを探そうとしたその時、ついに巨大テロ組織”アマルガム”の猛攻が…

ジェフリー・ディーヴァー ウォッチメイカー

拷問後の虐殺死体を残しておきながら、まったく証拠を示さない手腕は、まさに緻密に作られた時計のよう。2つの死体の横にはアンティーク時計が残されていた。やがて犯人は同じ時計を10個購入していたことが判明する……。四肢麻痺の元科学捜査官リンカーン・ラ…

ロバート・チャールズ・ウィルスン 時間封鎖

月と星々が消え、偽の太陽が昇るようになり、スピンの向こうでは1億倍の時間が進むようになった……。突如、地球が黒い幕に包まれたように宇宙から隔離された”スピン現象”。肥大化する太陽から逃れられない地球は、火星をテラフォーミングし、新たな文明を築こ…

浦賀和宏 生まれ来る子供たちのために

謎の殺し屋に襲われ、妹の美穂が昏睡状態になってしまった事件にも終止符を打ったが……。まさかこんな不幸が待っていたとは考えもしなかった。世界で誰もが恐れおののく顔を持ち、不死身の肉体を持ったとしても、彼女を救うことは出来なかった八木剛士。彼を…

浦賀和宏『生まれ来る子供たちのために』読了。シリーズ完結で、おめでたい。ノワール・ライトノベル(なんだよそれ)に歴史がまた1つ。あのラストは音が聞こえてくるような、実に印象的なシーンだった……。 傑作と名高いジェフリー・ディーヴァー『ウォッチ…

スチュアート・ウッズ 警察署長

1920年冬、ジョージア州の田舎町デラノの郊外で、青年が全裸で死んでいる姿が発見された。町の初代警察署長になったウィル・ヘンリー・リーは秘密結社KKKによる犯罪だと考えるが、警察によると考えられる尋問の傷跡を見つけ……。奇妙な運命に引きつけられてい…

賀東招二 音程は哀しく、射程は遠く ― フルメタル・パニック! サイドアームズ

戦場からの転校生・相良宗介と、そんな彼を見守ることになる同級生・千鳥かなめとのラブコメ学園短編集……ではなく、対テロ組織”ミスリル”で活躍するキャラクタたちの裏舞台や過去を書く。アーム・スレイブ(AS)のマニアックな解説を物語に組み込むなど、番…