2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロバート・A・ハインライン ラモックス - スタービースト

スチュアート家に100年以上暮らすペットは、ばかでかい宇宙怪獣だった。その名はラモックス。飼い主のジョン・トマスが留守をしている間に、ラモックスが外の世界につまみ食いに出かけたことから、町は大パニックになってしまう。見た目は可愛くても、どんな…

PRISCILLA プリシラ

オーストラリアのリゾート地でショーをすることになった3人のドラッグ・クイーン(女装をするゲイ)たち。ボロボロの買い取ったバス「プリシラ号」で旅に出るが、それはあまりにも遠く、あまりにも過酷だった。それぞれの胸の中に、夢と、希望と、大きな秘密…

佐藤正午 Y

もしあの時、傘を忘れていなかったら。ある晩かかってきた奇妙な電話。覚えのない同級生からの電話だった。しかし、彼は私の親友だったという。それから数日後、私はその同級生から渡されたフロッピーディスクにあった文章を読むことにするが、それはありも…

山田風太郎 八犬伝

滝沢馬琴が語り出し、その物語を聞く葛飾北斎。敵将の首を討ち取ったことから、犬は城主の娘と結婚する権利を得たが、所詮は獣。逃れるように姫と山奥の中で暮らし、交じわることなくとも、何時までも安泰の日々が続くと思っていた。しかし姫が何故か子を宿…

岩明均 ヒストリエ

ヒストリエ(1) (アフタヌーンKC)作者: 岩明均出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/22メディア: コミック購入: 11人 クリック: 136回この商品を含むブログ (284件) を見るヒストリエ(2) (アフタヌーンKC)作者: 岩明均出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004…

山田風太郎 眼中の悪魔 本格篇 ― 山田風太郎ミステリー傑作選〈1〉

昭和24年の第二回日本探偵作家クラブ賞短編部門を受賞した「眼中の悪魔」と「虚像淫楽」。目がまわる大ドンデンガエシを作者自ら”畠違いの本格物”と謙遜した「厨子家の悪霊」。イギリスを舞台にしたホームズ・パスティッシュとして高レベルな「黄色い下宿人…

米村孝一郎 STREGA!

深層流が吹き荒れる星系の最果てで軍政官代行を務めるカラスは、遭難船の救助を通じて特異な飛行技術を持つひるがのと知り合い友情を深める。しかし星間にうごめく政治的陰謀がカラスとひるがのを巻き込んでいく。そして「STREGA(ストレガ)」と呼ばれる伝…

宗田朋 柊ゆたか OZ―DOROTHY (1)

森の奥深く、薔薇の匂いに囲まれた屋敷の中で人知れず暮らす少女ドロシーと、人の姿ではないライオン。一人で目覚め、ライオンに髪を結ってもらい、薔薇とピアノさえあれば何一つ望む物はなかった世界。それが何時までも続くと思っていた。世界初の完全無料W…

山田風太郎 忍法創世記

1390年、時代は南北朝が両立してから55年が経った室町中期。忌み嫌い合っていた柳生と伊賀の両里は、和解を試みて両家の息子たち、娘たちを結婚させようとしていたその時、それぞれの里にやってきた朝廷からの使者たち。柳生に言うには「三種の神器を破壊し…

山田風太郎 信玄忍法帖

信玄死す。死から3年喪を秘せと命じられていたが、彼を天敵とする家康が噂を嗅ぎつけ、真相を探らせるために伊賀忍者9人を送り込んだ。しかし、答えに近づくためには真田忍者の双璧との死闘が待っていた。信玄忍法帖 (河出文庫)作者: 山田風太郎出版社/メー…

雁須磨子 のはらのはらの

のはらのはらの (ミリオンコミックス)作者: 雁須磨子出版社/メーカー: 大洋図書発売日: 2003/09/01メディア: コミック購入: 6人 クリック: 42回この商品を含むブログ (69件) を見る小説でBLが無理なら、漫画でも当然無理だろうという考えを根底から覆してし…

佐藤多佳子 サマータイム

サマータイム (新潮文庫)作者: 佐藤多佳子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/08/28メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 35回この商品を含むブログ (99件) を見る佳奈が十二で、ぼくが十一だった夏。プールで出会った少年には左腕がなかった。同時に父親を…

殊能将之 キマイラの新しい城

キマイラの新しい城 (講談社ノベルス)作者: 殊能将之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/08/06メディア: 新書 クリック: 23回この商品を含むブログ (169件) を見る最近、ミステリというミステリを読んでなかったのをきっかけに、とりあえず山の中から発見…

高里椎奈 ドルチェ・ヴィスタ

左手をつないで作者: 高里椎奈出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/07メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (23件) を見るお伽話のように―ドルチェ・ヴィスタ (講談社ノベルス)作者: 高里椎奈出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/03メディ…

うえお久光 悪魔のミカタ

悪魔のミカタ〈8〉It ドッグデイズの過ごしかた (電撃文庫)作者: うえお久光,藤田香出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2003/04メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (26件) を見る悪魔のミカタ〈9〉It ドッグデイズの終わりかた (電撃…

山田悠介 Aコース

ゲームセンターに登場したプレイ1回に5000円もする「バーチャワールド」。暑さとくだらない日常に飽き飽きしていた高校生の4人と、金蔓にされている1人でプレイすることにした。「Aコース ハード」を選んだ彼らを待っていたのは燃え盛る病院からの”脱出”では…

稲見一良 ダック・コール

もしかしたら最後に巨大なカタストロフが待ち構えているのかもしれない……、と構えて読む僕を徹底的に崩してくれる文章は、凄く優しい。鳥にまつわるオムニバス形式とでもいうのでしょうか。夢物語のような童話から、一人の日系人がアメリカの田舎で脱獄犯を…