2011-01-01から1年間の記事一覧

結晶銀河 年刊日本SF傑作選 日下三蔵・大森望編

4選目となる、10年に発表された作品から14編を選んだ年刊日本SF傑作選。普段はミステリしか読まないので、こういったものを1冊でも読めると、評価云々ではなくただただ嬉しい。”基本的に僕にはわからない(わかろうともしない)”SFが多いのは確かではあるけ…

上遠野浩平 荒木飛呂彦 恥知らずのパープルヘイズ - ジョジョの奇妙な冒険より -

あの冒険から半年後、組織を裏切ったパンナコッタ・フーゴは、幹部から呼び出しを受ける。表舞台に顔を出したボスが危険視する麻薬チームの壊滅。あまりにも危険な敵への、捨て駒として呼ばれたのか。それともフーゴのスタンド能力が危険すぎるがために…………。…

スティーヴ・ハミルトン 解錠師

女性を扱うように丁寧に。けっして解錠されないように考えられていても、正しく揃えば、そう、ほら開いた。8歳のあの出来事から声が出せなくなった少年マイクル。その代わり絵と解錠の才能を開花させる。かけがえのない友人と教師、プロの金庫破りゴースト。…

中田永一 くちびるに歌を

長崎県五島列島のある中学合唱部、誰もが慕った松山先生が産休に入るため、代わりにやってきたのは美しすぎる柏木先生。しかし彼女は元神童なのに自称ニートで、得意なのはWiiのリモコンを振ること。彼女目当てにやってきた新規男子部員との対立。ラブレター…

古野まほろ 天帝のはしたなき果実

コンテストへの優勝を目指して練習に励んでいる勁草館高校・吹奏楽部の古野まほろと愉快な仲間たち。そんな中、学校の謎を探っていた友人が首無し死体で発見される。どうして彼は学園内で殺されたのか? そして犯人は? 学校の七不思議と目前のコンテスト! そ…

石川博品 耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳

第八高等学校に入学することになったレイチを混乱させるクラスの面々。それはまさに異文化交流モラルハザード! 静かな暮らしと農芸の日々は? どうして僕が自治委員に? このクラスどうなんのさ!? 主要国家と混乱続く辺境国家からやってきた風変りなクラスメ…

小野不由美 ゴーストハント 2 人形の檻

依頼を受けた麻衣たちSPR一行たちを待っていたのは、洋館で頻発するポルターガイスト現象。人外としか思えない強力な力を前に、彼らは原因を突き止められるのか。被害が大きくなっていき混乱増す家族たちを救うことはできるのか。焦りが増す中、麻衣は依頼者…

小野不由美 ゴーストハント 1 旧校舎怪談

取り壊し工事になると事故を起こすといわれる古びた旧校舎。高校1年生の麻衣は、調査にきた不思議な少年と出会う。これこそ怪しい”渋谷サイキックリサーチ”SPRの助手をすることになった麻衣だが、旧校舎の中は自称霊能力者だらけ。本当に幽霊や祟りはあるの…

ジェフリー・ディーヴァー スリーピング・ドール

人を操ること才能に長けたダニエル・ペルが、大胆な計画で脱獄に成功。かつてカルト教団を率いて一家惨殺した元教祖はどこへ逃げるのか。その助けをする女は誰なのか。彼を追うのは、人間嘘発見器と呼ばれるベテラン捜査官キャサリン・ダンス。 ”リンカーン…

ユッシ・エーズラ・オールスン 特捜部Q ― キジ殺し ―

未解決の重大事件を扱う”特捜部Q”。ごみ処理の如く設立されたものの、見事に初の事件を解決したカール・マーク警部補と、謎の助手アサド。休暇を終えた彼らを待っていたのは、誰かが置いた兄妹殺しのファイルだった。20年前に過度の暴力で10代の兄妹が死に、…

東野圭吾 マスカレード・ホテル

都内で連続して起こる殺人事件。現場に残されたメッセージから、次の舞台はホテル・コルテシア東京とわかった。何も知らされないホテルマンたちと、潜入捜査のためにスタッフの姿をする刑事たち。止まることなく現れる宿泊客たちは、はたして事件の関係者な…

トマス・H・クック ローラ・フェイとの最後の会話

冴えない歴史学者ルークは、小さな講演のためにセントルイスを訪れる。そこで出会ったのは、彼の過去に大きく関わったローラ・フェイ・ギルロイ。殺された父と浮気をしたローラ。最愛の母を弱らせたローラ。なぜ今? どうしてここに? ルークは警戒しながらも…

とみなが貴和 EDGE3 毒の夏

東京の各所で連続した異物混入事件。それは悪戯なのか、それとも底の見えない悪意なのか? 民間の心理捜査官・大滝錬摩は、偶然居合わせた青酸ガス事件から、2つの事件に関わることになる。一方、錬摩と暮らす宗一郎は、皆の心の中にいる”藤崎”という男の存在…

とみなが貴和 EDGE2 3月の誘拐者

連続する巧みな少女誘拐事件。その被害者たちは、かつての彼女を彷彿とさせた……。隅田川沿いで少女が誘拐? 家出? 今までの事件とは違う衝動的な動きに、民間の心理捜査官・大滝錬摩へ声がかかった。まるで少女と誘拐犯は共にいるように行動する、その動機と…

とみなが貴和 EDGE

東京の高層建造物だけを狙う”黄昏の爆弾魔(ラグナロク・ボマー)”。次の目標や目的が読めない警察は、一人の民間人に協力を要請した。彼女は過去の事件から全てを捨て、かつての仲間と隠遁生活をしている心理捜査官・大滝錬摩。 後輩に読んでみろと貸してみ…

福岡 伸一 生物と無生物のあいだ

分子生物学者である著者が、今までの経験と知学から”生物と無生物のあいだ”を探る。 サントリー学芸賞、中央公論新書大賞を受賞した本書。大学時代に学んだことが書かれているので、懐かしい思いで一気に読み通してしまった。こんなに分子生物学は面白いんで…

スコット・スミス シンプル・プラン

雪が降る大晦日、自殺した両親の墓参りへ僕と兄、そして友人の3人は車で走っていた。偶然にも墜落した飛行機を発見し、そこにあったのは440万ドルもの大金だった。3人は秘密をかかえたまま半年後、その金を配分しようと誓った。それは黙って我慢すればいいシ…

フレデリック・フォーサイス シェパード

シティで堅実な仕事をしてきたサミュエルは、電車で拾った個人情報誌からある女性と交流する。しかし、それが彼の人生を狂わせることになり……(「ブラック・レター」)。抜群のセンスで巨万の富を得た男は、一人の女に惚れてしまう。彼女の冴えない夫を消す…

伊坂幸太郎 砂漠

「砂漠に雪を降らせることも、できるんですよ」入学と共に出会った男女5人は、麻雀・合コン・授業を消化すべく大学生活を始めた。強盗・超能力・大統領をめぐるキャンパスライフ。 学生の生活を読んでも「で?」で終わる散漫すぎやしないか? な物語なんだけど…

トム・フランクリン ねじれた文字、ねじれた路

親友と認め合った少年時代から25年後、ホラー小説を愛する内気な白人少年ラリーは冴えない修理工に。野球に情熱を注いだ黒人少年サイラスは町の治安官になっていた。もう会うこともないと思っていた2人は少女失踪事件を機に再びめぐり合う。かつて同級生誘拐…

ジャック・カーリイ ブラッド・ブラザー

米南部で特殊犯罪の警察官を務める僕カーソン。しかし兄ジェレミーは、父と女性数名を襲った連続猟奇殺人犯だった。彼は突如として施設を脱走し、ニューヨークで連続殺人を始めてしまった。兄が策を巡らせる計画の果ては、どんな絵になるのか。彼を止められ…

ゾラン・ドヴェンカー 謝罪代行社

失業した青年クリスは男女4人で、依頼人に代わって謝罪する仕事を始めた。好評を得たのもつかの間、指定されたマンションの一室に行くと、そこには磔にされた女性の遺体が……。彼女に謝罪し、その録音テープを送らなければ、クリスらの家族に被害が及ぶ。脅迫…

大森望・編 NOVA 書き下ろし日本SFコレクション 3

何がどうなっているのか、読めていない自分に愕然とした1冊。楽しんだのが小川一水「ろーどそうるず」だけなもので、現代SFへの壁のようなものを勝手に感じている次第。断片は面白くても、全容が理解できない瀬名秀明への絶望感といったらもう……。ともかく、…

伊坂幸太郎 グラスホッパー

元教師の鈴木は、妻を殺した男に復讐を誓った。しかし奴の命は”押し屋”に横取りされてしまう。鈴木は半信半疑で奇妙な殺し屋を追う。”自殺専門の殺し屋”鯨も過去の因縁から追う。首を突っ込んでしまった”ナイフ使い”蝉も追う。 ほぼ面白いから、年に一度読む…

湊かなえ 告白

幼い娘を学校のプールで亡くした女教師は、1学年終業式のホームルームで告白を始める。事故と処理されたはずだったが、あれは殺人だった。犯人は、生徒たちの中にいる……。 第6回本屋大賞受賞作を読んでみる。奇妙な独白に捕まってしまえば、そこからは止めら…

高野和明 ジェノサイド

父の死からすぐ、彼の残したメールが研人のもとに届く。そこには、生前の父からは想像もできない奇妙な依頼が書かれていた……。傭兵イエーガーは、不治の病を患う息子の命を少しでも延ばしてやろうと、破格のコンゴ潜入作戦を受ける。あまりにも不透明な内容…

泡坂妻夫 乱れからくり

玩具会社の部長・馬割朋浩は降ってきた隕石によって命を落とす。その葬儀も済まぬうちに、子どもが睡眠薬の誤飲で死亡。さらに馬割家の人々が命を落としていく、死の連続。この一族にいったい何が? 庭に作られた奇妙な迷路を巡り、女流探偵と新米助手の捜査…

ドン・ウィンズロウ 夜明けのパトロール

カリフォルニア州最南端、サンディエゴのパシフィックビーチ。夜明けのサーフィンを楽しむ面々がいた。元刑事の探偵ブーンを筆頭に、海とサーフを愛する5人のドーン・パトロール。20年ぶりの大波が予想される中、新米弁護士補が依頼を告げた。失踪したストリ…

ブルース・ダシルヴァ 記者魂

小さな地方都市のしがない新聞記者マリガン。町を揺るがす放火魔を自分ながらに追っていた。連続する事件の結果、遂には子どもや幼馴染の消防士が亡くなった。愛する町のためにマリガンは奔走する。しかし、事件はただの連続放火とは思えない表情が現われた……

宮部みゆき チヨ子

アルバイトで借りた着ぐるみから見た世界は、動物やロボットばかりの世界だった……。表題作「チヨ子」他、ホラー・ファンタジー5作を収録した短編集。あっさりと読めて、それでも軽すぎない。物語を作る名手だと思わせる見事な短編集。似た展開のものが2編あ…