2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

梨 かわいそ笑

ネットで出会った友人の一室で。ネット掲示板に貼られたQRコードから。インタビューの書き起こしデータ。出典不明の心霊写真。また届いた匿名のメール。「死んだ人のことはちゃんと可哀想にしてあげなきゃ駄目でしょう。」 朝日新聞で新鋭モキュメンタリーと…

中田永一 彼女が生きてる世界線 2 変わっていく原作

サラリーマンの僕が転生したのは、大好きなアニメ「きみある」の世界。悪役令息・城ヶ崎アクトに転生した僕は、最終回で死ぬヒロインのために全力を尽くす。だけど、シナリオはおかしな方向に動いていく。どうして主人公の蓮太郎は彼女と出会わない……? 中田…

中田永一 彼女が生きてる世界線 1 僕が悪役に転生!?

サラリーマンの僕が転生したのは、大好きなアニメ「きみある」の世界。しかも誰もが恐れる“悪魔”城ヶ崎アクトになってしまった。最後はヒロインの葉山ハルの病死が決まっているが、もしかして救えるのか!? アニメを知りつくした僕なら変えられるはず! 中…

氷室冴子 ざ・ちぇんじ! 新釈とりかえばや物語

時は平安後期。権大納言の藤原顕通は2人の子どもに恵まれた。しかし、男勝りで活発な姉は男の子として、内気で気絶癖のある弟は女の子として育ってしまった。15才になった綺羅姫は元服し宮中で仕えることに。帝が気にする女性は、家で泣いている弟の綺羅君!…

石崎洋司 阿倍野ちゃこ JC紫式部 1 転校先は、”姫”ばかり!?

アメリカから京都に転向してきた中1の一ノ瀬彩羽は、イケメン高校生の藤原道長さんに助けられた。注目を浴びてしまい、おとなしく過ごそうと思った学園生活は大ピンチ! お世話役の藤原紫さんは面倒見はいいけど、強気でマイペース。クラスの中心人物、清原…

遅塚忠躬 フランス革命 歴史における劇薬

「自由・平等・友愛」を合言葉に,歴史に大きな転換をもたらしたフランス革命とはなんだったのか。しかしそれは社会構造を変える薬であり、多くの死者を出した劇薬でもあった。当時の資料から人びとの苦悩と、革命そのものの意味を考える。 歴史の出来事には…

小野不由美 風の海 迷宮の岸 十二国記2

戴国麒麟として生まれるべき泰麒は、突然の蝕で蓬莱に流され、人の子として育った。10年後、無事に戻った泰麒だったがその役割と命を理解できなかった。しかし「王」の名乗りを挙げたものたちが集まり、麒麟としての葛藤は増す。 王になる名作は数々あれど、…