石崎洋司 阿倍野ちゃこ JC紫式部 1 転校先は、”姫”ばかり!?

アメリカから京都に転向してきた中1の一ノ瀬彩羽は、イケメン高校生の藤原道長さんに助けられた。注目を浴びてしまい、おとなしく過ごそうと思った学園生活は大ピンチ! お世話役の藤原紫さんは面倒見はいいけど、強気でマイペース。クラスの中心人物、清原清菜さんとは合わなくて、もしかして孤立しちゃう?

源氏物語の懐の大きさを感じさせる紫式部転生×学園もの。「方違え」「庚申待ち」「百鬼夜行」など平安時代のリアルが年間行事に取り入れられ、賑やかな学園生活が書かれる。ライバルキャラ清原清菜ちゃんのアイドル衣装が可愛い! と喜んでいると、終盤からエンディングにかけてシリアスな空気に展示て驚く。