2016-01-01から1年間の記事一覧

16年度読んでよかった本

今年はこれがよかった! という俺ベスト(06年度)(07年度)(08年度)(09年度)(10年度)(11年度)(12年度)(13年度)(14年度)(15年度)。終盤で挫折していた『フルメタル・パニック!』シリーズを唐突に最初から読み通したくなった結果、多くの時…

冲方丁 テスタメントシュピーゲル 1

近未来ウィーン。人種・文化・技術・遺産が集結する国際都市ミリオポリス。警察部隊MPBに所属する3人の特甲児童たちは、それぞれの未来と過去を見つめようとしていた。しかし、またしてもプリンチップ社によるテロ事件が発生。世界を震撼させる加害者たち。…

若竹七海 プレゼント

トラブルを呼びこむフリーターの葉村晶。子供用自転車で現場に駆けつける小林警部補。彼女への依頼は、どうして奇妙に捩れてしまうのか。「どうせハートフル日常ミステリーでしょ?」「あのさぁ、加納朋子と混同してない?」と母から指摘があり、葉村晶シリ…

冲方丁 オイレンシュピーゲル 合本版

近未来ウィーン。人種・文化・技術が集結する国際都市ミリオポリス。宗教、国家を狙うテロ事件が相次ぐ中、特技増強された少女たちが立ち向かう。彼女らは3人で一頭の犬。1人とて欠けることはできない。今年もシュピーゲル・シリーズ再読を進めておくかと思…

高橋和夫 中東から世界が崩れる イランの復活、サウジアラビアの変貌

中近東へ行くなら何か知っておきたいな。おっ、ちょうどセールでラッキーと購入したけど、追加でお金を払ってもいいほどの1冊だった。イランとサウジアラビアを中心に、この2カ国の何が大きく違うのかをしっかりと説明してくれるのでわかりやすい。宗派問題…

プク・ダムスゴー ISの人質 13カ月の拘束、そして生還

スェーデン人の若き写真家ダニエルは戦地の記録を残そうとするが、ISに捕らえられてしまう。暴力と尋問がくり返され、仲間の人質が殺されていく。家族は政府に頼れない中、善意のお金と交渉人に頼るしかない。限られた環境で希望を失わず、生還した青年のノ…

壇蜜 壇蜜日記

壇蜜の日常。撮影、収録。そして猫と魚とコンビニの日々。Kindleでセールに入ったし買ってみるか、の結果「今年最高の収穫」になりました。壇蜜日記、是非読んでください。淡々としつつ、人の目を気にしつつ、とても気持ちのいいリズムで生活が書かれている…

フェルディナント・フォン・シーラッハ カールの降誕祭

日本人女性に恋をしてしまったパン屋の主人。見本のような生活を送ってきた裁判官。没落する貴族としてプライド高い母に育てられたカール。シーラッハから、3つのクリスマス・プレゼント。そうそう、シーラッハはこういった作品が読みたかったんですよ。『犯…

小泉喜美子 血の季節

その囚人は狂人か、それとも怪物なのか。人形を盗んだ幼女絞殺犯が語る、犯行までの生い立ちと甘美な思い出。戦時下の青年期、僕が出会った美しい兄妹と、その周辺で起こった不可解な死の真相とは。復刊希望! 幻の名作ベストテン第2位だそうで、恩田陸が帯…

ピエール・ルメートル 傷だらけのカミーユ

偶然、公衆トイレに入ったアンヌは強盗に襲われ、瀕死の重傷を負った。辛うじて一命を取り留めたが、恋人のカミーユ警部は、二度とあの時の思いをしまいと、急速かつ強引な捜査に走る。違和感を感じ戸惑う捜査員の面々。そして強盗は再び、アンヌに近づこう…

砂崎良 上原作和 亀小屋サト マンガでわかる源氏物語

幼くして輝かしい人生を予期された少年は成長していく中で、恋をし、友と競い、歴史に名と血を残すことに命をかけた。古典の中心にい続ける名著をわかりやすく、マンガと解説で読む源氏物語。源氏物語を最初から最後まで読み通せるものを探して、勧められた1…

有栖川有栖 マジックミラー 新装版

琵琶湖・余呉のペンションで女性の死体が発見された。第一容疑者の夫には、双子の弟も合わせて完璧なアリバイがあった。しかし被害者の妹は推理小説家の空知とともに、探偵事務所に調査を依頼するが……。久しぶりアリバイ・トリックもあまり快感が味わえず、…

冲方丁 スプライトシュピーゲル 全4巻合本版

近未来ウィーン。人種・文化・技術が集結する国際都市ミリオポリス。宗教、国家を狙うテロ事件が相次ぐ中、特技増強された少女たちが立ち向かう。弾丸のように飛び交う3人の妖精『スプライトシュピーゲル』。彼女たちは夢を見るのか。ライトノベルを読んだり…

アンデシュ・ルースルンド ステファン・トゥンベリ 熊と踊れ

凶暴な父親によって家庭を潰されたレオ、フェリックス、ヴィンセントの3兄弟。彼らは銀行強盗をするために、軍隊の武器庫から銃器を盗んだ。必ず成功させるためには事前準備だけでなく、3兄弟の絆が必要だった。ヨン・ブロンクス警部が率いるスウェーデン警…

田中芳樹 アルスラーン戦記6 風塵乱舞

パルス再建に向けて復活した父王アンドラゴス三世。同時にアルスラーンは5万の兵を率いるまで城に帰れぬ命が下る。仲間たちと港町ギランに着いたアルスラーンだったが、海賊が力をつけようとしていた……。アニメは8話で終わりかよ(一区切りで助かった)。善き…

ジョン・ハート 終わりなき道

少女監禁犯の兄弟を多量の弾丸で射ち殺したとして、刑事のエリザベスは激しく批判されていた。元同僚の警官は、浮気相手を殺した罪から長年の服役を経て釈放された。それぞれの胸の内には、誰にも話せない秘密があった……。前作『アイアン・ハウス』が傑作だ…

田中芳樹 アルスラーン戦記5 征馬孤影

王都奪還のために西進するアルスラーン一行に、北から強国トゥラーン軍の騎馬隊が迫る。攻防に悩むアルスラーンだが、智将ナルサスの采配が冴える。一方、パルス国王アンドラゴラスが地下牢から脱出。早くも反撃の一手に出ようとしていた。 アニメを見るのに…

青崎優吾 水族館の殺人

熱い夏休みも中盤。風ヶ丘高校新聞部の面々は、 穴場スポットである丸美水族館に取材のために訪ねた。順調に進んだインタビューもつかの間、サメの水槽にスタッフが落下した。そして飼育室には血の足跡が残っていた……。アリバイのある11人は何時殺したのか?…

王城夕紀 青の数学

冬のある日、数学オリンピックを制した彼女と出会い、栢山は数学で決闘をするネット空間を知る。様々なライバルや仲間たちと数学を通して、栢山はさらに数学と天才に惹かれていく。 周辺の評判がよくて、数学ライトノベルかと思って読んでみた。HUNTERXHUNTE…

中村士 図説 江戸の暮らしを支えた先人の知恵! 日本の暦と和算

妻からの質問「どうしてうたたねは一二三なの?」に答えられず、そもそも旧暦ってなんだ? と思っていたところ、蔦屋書店で出会った1冊。幅が広すぎて和算や江戸の改暦はいらないけど、とりあえず暦の流れがよくわかる。六曜とか九星とか、こんな古いベース…

NHK子ども科学電話相談 なるほど解決! 地球のふしぎ65

様々な専門家たちが子どもの質問に答えるラジオ番組の書籍化で、昆虫、動物、天体と多岐に渡るいい本だ。女性の先生が答える「パンを切るとき包丁を温めると、どうして切りやすいの?」など、ほんわかしていて好きだ。 NHK子ども科学電話相談 なるほど解…

中山市朗 市朗百物語 怪談狩り

新耳袋で木原浩勝と共著していた人だそうです(今知った)。10巻を節目に独立? 怪談ものを毎年毎夏読むんだけど、何時もの百物語。新耳袋シリーズより、少しだけ面白いかも。100話収録されているのも珍しいのかな。 (角川ホラー文庫)" title="怪談狩り 市朗百…

小林泰三 記憶破断者

男は目覚めと共に目の前のノートに気づいた。自分は数十分しか記憶が保たない記憶破断者で、記憶を上書きする能力を持った何者かと戦っている……。誰が敵かもわからない中で、記憶破断者は自分が書いたノートを片手に街に出る。 HUNTER×HUNTERばりの能力戦か…

小林泰三 アリス殺し

大学生の栗栖川亜里は、不思議の国のアリスの夢を続けて見る。夢に中でハンプティ・ダンプティが墜落死すると、大学では玉子とあだ名のついた研究者が飛び降り自殺をした。もしかして夢と現実は繋がっている? 最有力容疑者になった私は、アリスの世界での処…

スティーブ・ハミルトン ニック・メイソンの第二の人生

警官殺しの疑いで25年の刑期を静かに待つニック・メイソンは、ある人物との取引で出所することになる。たった1つの条件は携帯が鳴ったら必ず出て、どんな指示にも従うこと。失った時間を取り戻そうとするニックだが、恐るべき命令が下る……。 『解錠師』のス…

小林泰三 家に棲むもの

継接ぎされた家に住んだ4人家族。しかしもう1人の存在を感じるのはどうして……(表題作)。祖母が語る、祖父との素敵な出会い。それは壁に描かれた絵を通して知ることができる「お祖父ちゃんの絵」。 他、全7編を収録した短編集。唐突に小林泰三の短編集は何を…

中島らもの特選明るい悩み相談室 その1 ニッポンの家庭編

日本全国から寄せられた老若男女の困りごとに中島らもが答える。 だらだらというか、適当というか、それでいて中島らも以外のなんでもない。えらい面白い1編があったんだけど、忘れてしまった。 中島らもの特選明るい悩み相談室 その1 (集英社文庫)作者: 中…

福澤徹三 忌談

風俗、キャバクラ、ギャンブル。それにちょっとした手癖の悪さが恐怖を呼ぶ。全37話の現実怪談。 7月は多忙のため怪談をだらだらと読む。リアルより夜の仕事の怪談が多いな。「空き家調査」が別格。 (角川ホラー文庫)" title="忌談 (角川ホラー文庫)">忌談 (…

ジョン・ディクスン・カー 火刑法廷

デスパード家の当主が死去した。死ぬ直前の夜、当主に寝室には古風なドレスを着た女がいて、壁から抜け出したという……。伯父の死に疑問を持ったマークは、友人と墓を掘り返すが死体は消えていた。誰が、何のために、どうやって……。 妻が過去の毒殺犯と瓜二つ…

賀東招二 フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生?

フルメタル・パニック! 本編から飛び出したドタバタ学園生活(?)も最終巻。まさかのポン太くんの集会から、全てを精算するために旅にでる「テッサのお墓参り」。 フルメタル・パニック! マラソンが無事終了。本当にほんとうにお疲れ様でした(よくシュピー…