2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アンソニー・ホロヴィッツ メインテーマは殺人

殺された資産家の老婦人は、まるでそうなることを知っていたかのように、その日に葬儀の手配を済ませていた。作家のわたし、ホロヴィッツは元刑事ホーソーンの捜査を手伝い、本にまとめる計画を進める。気まぐれな探偵の助手を務めるうちに過去の事故に気づ…

有吉佐和子 紀ノ川

絶対的な祖母に育てられた花は、紀ノ川の流れにそって川下の集落に嫁いでいく。男のように豪快で、時代の一歩先を歩もうとした文緒。病弱ながら戦争を乗り越え、変わりゆく紀ノ川を見つめる華子。紀州和歌山の素封家を舞台に、明治から始まる女三代記。 チョ…

モンゴメリ 赤毛のアン

カナダのプリンス・エドワード島にやってきた孤児アン。男手を望んでいたマシューとマリラの兄妹は、空想豊かな赤毛の少女に困惑をする。しかし学校生活や人との交流を通して少しずつ心を開いていく。季節の移ろい豊かに成長するアンの姿を書く。 ドラマ『ア…

柴田治三郎 モーツアルト 運命と闘った永遠の天才

数々の伝説を残した天才音楽家モーツァルト。非凡な才能は確かだが、彼に干渉し続けた父親はよき教育者か、過干渉か。けっして明るくない生活の中で話題作を作曲しながら、宮廷・教会と上手く付き合えなかった。残された多くの手紙から35才の生涯を閉じた男…

ウェルズ恵子 魂をゆさぶる歌に出会う アメリカ黒人文化のルーツへ

アメリカに渡ってきた黒人たちは宗教や労働、過酷な生活文化と交わることで、新たな音楽を生み出してきた。大地と先祖から受け継いだ魂をゆさぶる歌から、社会背景を読み、アメリカ黒人史を解説する。 マイケル・ジャクソンの登場がどれだけ世界文化に大きな…