2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

坂間千秋 深掘り! 中学数学 教科書に書かれていない数学の話

中学数学を履修すると当たり前になってしまう知識。マイナス×マイナスはプラス。円周率は 3.14……。ゼロの割り算をしてはいけない。だけどなぜ? うまく説明できないポイントをわかりやすく解説。 「高校数学までは暗記」と親戚の子に話しながら、しっかり説…

佐々木貴教 地球以外に生命を宿す天体はあるのだろうか?

宇宙には、同じように生命を宿した「第2の地球」は存在するのでしょうか。火星や木星の衛星エウロパ。太陽系の外にある系外惑星に生命の可能性はあるのか、世界中で調査が始まっています。最新の研究でわかってきた生命の可能性とは? 妻が「宇宙人っている…

氷室冴子 冴子の東京物語

長距離長電話の請求書に驚き「電話代より東京での部屋代が安い?」と気づいた作家、氷室冴子。友人や家族の電話で気づいたエピソード集。 復刊したので、ずっと積んでいた集英社文庫版で読む。北斗の拳にハマりアンソロ小説の執筆を希望する「一子相伝の美学…

加藤シゲアキ チュベローズで待ってる AGE22&AGE32

就職活動に挫折していた光太は、歌舞伎町のカリスマホスト・雫にスカウトされる。人気ホストクラブ「チュベローズ」で働き始め、夜の酸いも甘いもを知るが、ゲーム会社に勤める美津子からの指名で一変する。自らの夢を掴むために、彼女を利用しようとするが……

池上彰 知らないと恥をかく世界の大問題13 現代史の大転換点

池上彰が解説する世界情勢総まとめ。新型コロナウィルス感染症から2年。その先にあるのは「共生」か「分断」か。その中で始まったロシアのウクライナ侵攻。世界各国の思惑はどこに? ウクライナ侵攻にかけて近代ロシア史に大きくページを割く。リーダビリテ…

アンディ・ウィアー プロジェクト・ヘイル・メアリー

太陽に異常が発生し、シミュレーションによって地球が氷河期に入ると結果が出た。どう足掻いても人口は激減する潮流に乗ろうとしている。人類存亡のために傍若無人な世界プロジェクトが動き出す。地球から遥か11.9光年の彼方で、宇宙船の中で目覚めたのはた…

乙一 中田永一 山白朝子 安達寛高 沈みかけの船より、愛をこめて 幻夢コレクション

少し不思議な物語からミステリー、ホラーなどバラエティーにあふれた“ひとり”アンソロジー。ダメな自分に再開していく「地球に磔にされた男」。いつの間にか妊娠していた「東京」。曰くつきのキャンプ場へ撮影に行く「背景の人々」など11編を収録。 離婚する…

柳田由紀子 宿無し弘文 スティーブ・ジョブズの禅僧

スティーブ・ジョブズが「生涯の師」と呼び、敬愛した日本人がいた。永平寺からアメリカの布教を目指してやってきた、若き僧侶・乙川弘文。ある人は優れた禅僧と呼び、ある人は酒浸りの女たらしだったと言う。様々な関係者を通して浮かび上げる、弘文の姿と…

まさきとしか あの日、君は何をした

深夜に家を抜け出した息子が、トラックと衝突して死んだと電話が入った。連続殺人事件が起こる町で、息子は何をしようとしていたのか。幸せな家庭が一転した主婦は慟哭する。15年後、若い女性がマンションで殺害され、不倫相手が行方不明に。感情の薄い妻に…